Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 36日目 しらす粥 (2回食スタート) | main | 離乳食 38日目 イタリアン粥 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 37日目 白身魚とキャベツのとろとろあんかけ(かつおだし味)
掲載レシピ
 *白身魚とキャベツのとろとろあんかけ(かつおだし味)
 *じゃがいものトマトソースがけ
_______________

離乳食 37日目<初期 6週目>(2回食 2日目)

1回目 11:00

玉ねぎ粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ8
白身魚とキャベツのとろとろあんかけ(かつおだし味)・・・小さじ4
じゃがいもトマトソースがけ・・・小さじ3
りんごのすりおろし・・・小さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めては、トマト。
ほんの少ししか食べないので、プチトマトを使用。
ほんのちょっとすっぱい系の顔をしたけれど、問題なし。
白身魚とキャベツのとろとろあんかけ(かつおだし味)

材料
 白身魚
 キャベツ
 片栗粉
 だし汁

1.白身魚・キャベツは、十分に火を通して(茹でて)、それぞれ食べやすくすりつぶしたり裏ごしたりする。
2.だし汁を沸騰させ、これまただし汁で溶いた片栗粉を流し入れてとろみをつける。
3.1の上に2をかけてできあがり。

*だし汁は、水と鰹節を用意。水を沸騰させ、そこに鰹節を投入。数分煮立てて鰹節を取り除いたらできあがり。普段から作って冷凍などしてあるととても便利です。
じゃがいものトマトソースがけ

材料
 じゃがいも
 トマト

1.じゃがいもを茹でて潰す。
2.トマトの皮を湯剥きして、種を取ったらすりつぶして1の上にのせて出来上がり。

*状況に応じて湯などを足して柔らかさを調節してください。



2回目 18:00

にんじん粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ4
バナナとほうれん草のヨーグルトがけ・・・小さじ4
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

2回目では、いつものバナナヨーグルトにほうれん草をプラス。
バナナにほうれん草ってどうよ!?って作った私も思ったけれど、食べてみたら案外美味しかった。
バナナの甘みがほうれん草で緩和されて、しつこすぎないさっぱりした甘さになった。
そらもひかるも、美味しそうにぱくぱく食べた。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-