Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 準備期 17日目 あごのサポートがいらなくなる | main | レシピ一覧 離乳食 準備期 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 準備期 18日目 野菜スープ
離乳食 準備期 18日目

野菜スープ

そら スプーンで3口。最後は少しこぼした。
ひかる スプーンで3口。きちんと全部飲めた。



初めて母乳以外の物を飲ませてみた。
右へ左へと顔を振るそらだけれど、野菜スープを口に入れると、意外と大人しくゴクンと飲んだ。
ひかるはあーんと口を開いてくれた。どうやらスプーンに目覚めた様子。
そらに「あーん」と言いながら私も口を開けていたら、それを見ていたひかるも一生懸命「あーん」と口を開けていた。
「ぼくにもちょうだい」のサインかな。
野菜スープ

材料
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1個


1.野菜を適当な大きさに切る。(私は大きめに切っています。そのほうが、あとで取り除く時に便利なので)
2.野菜がかぶるくらいの水で、じっくり煮る。
3.野菜がくたくたになったら火を止めて、そのまま冷ます。
4.冷めたら、ざるやこし器などでこして、できあがり。

*野菜は、にんじんやかぶなど、なんでも大丈夫だと思います。たくさん作って、製氷器などに入れて冷凍保存しておくと便利です。
本などには、水や野菜の分量が細かく載っているものもたくさんあります。でも私は、いつも適当に作りました。
それでも野菜をくたくたになるまで煮ると、いつも美味しい野菜スープが出来ました。
あまり神経質にならずに、お家にある野菜でたっぷり作ると、残りは大人も食べられていいかなぁって思います。
離乳食 準備期
スポンサーサイト
-