Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 39日目 玉ねぎのイチゴソースがけ | main | 離乳食 41日目 さつまいもとヨーグルトのイチゴソースがけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 40日目 ポタージュスープ(コーンとポテト)
掲載レシピ
 *ポタージュスープ(コーンとポテト)
 *にんじんの豆腐和え
 *しらす大根
_______________

離乳食 40日目<初期 6週目>(2回食 5日目)

1回目 11:00

お粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ6
ポタージュスープ(コーンとポテト)・・・小さじ5
にんじんの豆腐和え・・・小さじ4
イチゴヨーグルト・・・小さじ3
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めては、とうもろこし。
ポタージュスープ美味しかったのかな?
大人しく食べていた。
イチゴヨーグルトが相当酸っぱかったようで、そらが一口食べるたびに酸っぱい顔で身震いして仰け反って手で口をごしごし。
それが、嫌がってるカンジに見えるのだけれど、最後にはにっこり。
・・・・どういうこと?
あまりにも面白くて何度も口に入れる私。
結局全部食べた。
同じものを食べているひかるは、何もせずもくもくと。
どうやらそらのほうが酸味に弱いみたい。
ポタージュスープ(コーン・ポテト)

材料
 じゃがいも
 とうもろこし(缶詰などでも)
 粉ミルク

1.ジャガイモ、トウモロコシを茹でて、すりつぶして裏ごしする。(トウモロコシの皮は取る)
2.1に調乳済みの粉ミルクを、トロトロになる少し手前まで加える。
3.電子レンジ500wで30秒温める。
4.取り出してかき混ぜ、再び500w30秒。(取り出しかき混ぜ、緩さが足りなければミルクを足して再び温める)
5.なめらかに出来上がったら出来上がり。

*手探りで、とにかく様子を見ながら作っています。ジャガイモもトウモロコシも火を通してあるので、そんなに心配することはないので、電子レンジでの温めはテキトーです。

にんじんの豆腐和え

材料
 豆腐
 にんじん

1.にんじんは、柔らかく茹でてすりつぶしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



2回目 18:00

ほうれん草とじゃがいものクリーミー粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ4
しらす大根・・・小さじ4
麦茶

そら完食
ひかる 完食

お友達のみほちゃんにお手伝いしてもらってお食事。
作っている時に大泣き。
食べ始めも大泣き。
そらにいたっては、私の膝に座って食べ始めた。
でも、食べ始めてしまえば順調。きちんとバンボに座って食べることが出来た。
ひかるは、私の膝で食べるそらがうらやましかったのだろうか。
途中で泣いて、バンボで仰け反りまくり。
私の膝に座らせると、大人しくなって口を開けた。
甘えん坊。

ほうれん草とじゃがいものクリーミー粥は、こちらのベビーフードを使用。

ほうれん草粥を作ろうと思ったら、ほうれん草のストックがなかったので、使ってみた。
そらもひかるも美味しそうに食べていた。
しらす大根

材料
 しらす
 大根

1.しらすと大根はそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.ふたつを混ぜ合わせてできあがり。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-