Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 42日目 豆腐粥・きな粉がけ | main | 離乳食 44日目 コーンクリームパン粥 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 43日目 野菜粥・しらす入り

掲載レシピ
 *野菜粥・しらす入り
 *うどん入りにんじん粥
 *すりりんごのきな粉がけ
_______________

離乳食 43日目<初期 7週目>(2回食 8日目)

1回目 11:00

うどん入りにんじん粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし) うどん すりつぶし>・・・小さじ8
キャベツとほうれん草とじゃがいものクリーミー和え・・・小さじ4
バナナヨーグルト・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めては、うどん。
なんだか、やたらとコシがあって、つぶすのに一苦労。
とにかく小さくして、最初なのでお粥に混ぜてみた。
野菜スープでちょいと味もつけておいた。
もっともっと小さくしないと食べずらかったかなぁ。
時々ひかるの口からちゅるっとうどんだけ出てきていた。ははっ。
まあ、食べたのでよしとしよう。

うどん入りにんじん粥

材料
 うどん
 お粥(10倍粥使用)
 にんじん
 野菜スープ

1.にんじんとうどんは茹でてすりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせてお好みで野菜スープで味付けしてできあがり。



2回目 18:00

野菜粥・しらす入り<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ6
すりリンゴのきな粉がけ・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

しらす入り野菜粥は、色合いが相当キモい・・・。
でも、野菜とそれを煮込んだスープごと入れたお粥。栄養は満点!
味は相当美味しかったようで、そらもひかるも「うーうーっ」言いながら食べていた。
とくにそらはかなり気に入っていた様子。
手をぶんっと振り回して、それがスプーンに当たって、顔にお粥をくっつけるハメに。
ひーたんに「ああ、もーう」って言われていた。
フルーツ好きのひかるは、りんごがもっと欲しかったみたいで、全部食べ終わって「おしまい」と言ったら大泣き。
でも、もうないんだもーん。
そのあと、おっぱいをたっぷり飲んだ。

野菜粥・しらす入り

材料
 お粥(子供の段階にあわせて 今回は10倍がゆ
 A野菜(お好みで)
  キャベツ
  玉ねぎ
  にんじん
 水
 しらす干し


1.鍋に水と適当な大きさに切った野菜を入れて煮込む。
2.湯がいたしらすと1の野菜をすりつぶし、お粥と1の煮込んだ野菜スープとすべてを混ぜ合わせたらできあがり。

*野菜はたっぷりで火にかけて使う量だけ取り出して今回の野菜粥に使うとよいです。残りはフリージングなどして。作り置きのストックがある場合には、それぞれのペーストを混ぜ合わせるだけでもすぐにできますので、お手軽です。
野菜スープは製氷皿などに入れて冷凍保存しておくと便利ですよ。

すりリンゴのきな粉がけ

材料
 りんご
 きな粉

1.りんごをすりおろす。
2.きな粉をかけてできあがり。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-