Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 43日目 野菜粥・しらす入り | main | 離乳食 45日目 豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 44日目 コーンクリームパン粥

掲載レシピ
 *コーンクリームパン粥
 *キャベツとシラスのトマト煮
_______________

離乳食 44日目<初期 7週目>(2回食 9日目)

1回目 11:00

コーンクリームパン粥・・・小さじ8
キャベツとしらすのトマト煮・・・小さじ3
さつまいも&りんごのヨーグルトがけ(和え)・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

久しぶりにパン粥。
甘くておいしかったみたいで、ぱくぱく食べていた。
キャベツとしらすのトマト煮は、そらは苦手みたい。
泣きながら食べていた。
しらすの味がイヤ?それともトマトの酸味?
でも、パン粥とデザートでごまかしながら食べさせて、結局全部食べた。

コーンクリームパン粥

材料
 食パン 8枚切り1/4枚
 とうもろこし
 粉ミルク(調乳済み) 1/2カップ

1.食パンは(耳なし)すりおろす。(凍らせておいてすり下ろすと結構便利)
2.とうもろこしはペーストを作っておく。
3.2にミルクを加えて煮る。そこへ1を入れてとろりとしたら出来上がり。

*すべて混ぜ合わせたものを電子レンジで500wで加熱してもいいと思います。加熱時間は1分くらいから始めて、取り出して様子を見てください。

 

キャベツとシラスのトマト煮

材料
 キャベツ
 シラス
 トマト

1.キャベツとシラスは柔らかく茹でてすりつぶす。
2.湯剥きしたトマトをすりつぶして裏ごしをし、1を入れて混ぜ合わせる。
3.弱火で煮て、トマトが少し煮詰まったら出来上がり。


2回目 18:00

豆腐とほうれん草のお粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ7
バナナヨーグルト・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

バナナヨーグルトは、二人の大好物。
ひかるは、全部食べても足りずに、私からお皿を奪い取ってあむあむ。
2回目の量を少しずつ増やしている。
でもおっぱいもきっちり飲むし、まだ余裕があるみたい。
よく食べるし、よく飲むなぁ。
来週あたりからは、もう一品増やしてもいいかな。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ

離乳食 初期
スポンサーサイト
-