Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 44日目 コーンクリームパン粥 | main | 離乳食 46日目 バナナとほうれん草のヨーグルトがけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 45日目 豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ

掲載レシピ
 *豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ
 *かぼちゃパン粥
 *白身魚と豆腐のお粥・青のりがけ
_______________

離乳食 45日目<初期 7週目>(2回食 10日目)

1回目 11:00

かぼちゃパン粥・・・小さじ8
豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ・・・小さじ4
バナナヨーグルト・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めては、青のり。
キャベツ・にんじん・玉ねぎをとろとろにして豆腐と和えたものにかけて。

豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ

材料
 豆腐
 A野菜(お好みで)
  キャベツ
  にんじん
  玉ねぎ
 青のり

1.野菜は、柔らかく茹でてすりつぶしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜ、上から青のりをかけて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。青のりの風味がとてもいいです。


かぼちゃパン粥は、ベビーフードのかぼちゃペーストがあったので使ってみた。
離乳食を始めた頃に試しに買ってみたもの。
すっかり忘れて使わずにいた。
せっかくなので、このペーストと粉ミルクでパンプキンスープを作って、パン粥にした。
パンは適当にちぎってパラパラにしただけで、すりつぶしもなし。
でも、ちゃんと食べていた。
とっても美味しかったみたいで、ぺろりと食べた。
かぼちゃパン粥

材料
 食パン 8枚切り1/4枚
 かぼちゃ(今回はBFを使用)
 粉ミルク(調乳済み) 1/2カップ

1.食パンは(耳なし)適当に小さくちぎってパラパラにする。
(または、すりおろす。凍らせておいてすり下ろすと結構便利)
2.かぼちゃは柔らかく煮て潰す。
3.2にミルクを加えて煮る。そこへ1を入れてとろりとしたら出来上がり。

*すべて混ぜ合わせたものを電子レンジで500wで加熱してもいいと思います。加熱時間は1分くらいから始めて、取り出して様子を見てください。


2回目 18:00

白身魚と豆腐のお粥・青のりがけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2
にんじんとリンゴのおろし煮・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

青のりをお粥にかけて。
青のりのいい匂いがしていた。
そらとひかるは・・・どうやらあんまり関係ない様子。
だよね、ちょっとだし。
お粥は、ちょっと水分が足りなかったかな?
おえおえしながら食べていた。
もっさりしてて食べづらかったかしら。
お粥が口に入るたびに泣くそらだった。
でもリンゴとにんじんにごまかされて、結局食べた。
白身魚と豆腐のお粥・青のりがけ

材料
 お粥(10倍がゆ
 豆腐
 白身魚
 青のり

1.白身魚と豆腐はそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて、上から青のりをかけて出来上がり。


いつも食べる前に、ぱちんと手を合わせて「いただきます」と言うようにしている。
そらとひかるは、私がぱちんと手を合わせる音がすると、両手をぱたっと動かして自分の足をつかむ。
どうやらそれが、二人にとっての「いただきます」だったみたいなのだけれど・・・・。
ひかるのそれが、少し変化。
私のぱちんに合わせて、ひかるも手を合わせるようになった。
すごいーーっと思って、たくさん褒めてもう一度やってもやらない。
どうやらこれは、「いただきます」1回だけのようだ。
多分、偶然やってる時もあるんだろうけど。
でも、1回目の食事も2回目の食事もやったから、ちゃんとわかってる様子。
おもしろいなぁ。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-