Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 45日目 豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ | main | 離乳食 47日目 野菜うどん >>


-
離乳食 46日目 バナナとほうれん草のヨーグルトがけ

掲載レシピ
 *バナナとほうれん草のヨーグルトがけ
 *しらす豆腐・青のりがけ
 *野菜と果物のミックスペースト(かぼちゃ&りんご)
_______________

離乳食 46日目<初期 7週目>(2回食 11日目)

1回目 11:00

キャベツ粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ3
しらす豆腐・青のりがけ・・・小さじ4
野菜と果物のミックスペースト(かぼちゃ&りんご)・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日は食べ慣れた食材ばかり。
かぼちゃとリンゴを混ぜたパンプキンアップル(そのままだけどさ)が始めての組み合わせかも。
まあ、普通に美味しいだろう。
キャベツ粥にちょこっと混ぜても美味しかったみたい。

しらす豆腐・青のりがけ

材料
 しらす
 豆腐
 青のり

1.しらすと豆腐はそれぞれ茹で、切ったりすり下ろしたりする。
2.ふたつを混ぜ合わせて、青のりをかけたらできあがり。

*段階に応じてすり下ろしたり切ったりしてください。ただ混ぜるだけなのですごく簡単です。
野菜と果物のミックスペースト(かぼちゃ&りんご)

材料
 かぼちゃ
 りんご

1.かぼちゃは皮と取り除いて、リンゴは皮をむいて、それぞれ薄く切り、煮る。
2.軟らかくなったところで、水を減らし蒸発させ、つぶしながら混ぜ合わせて出来上がり。

*材料の比率や水分量で、かなりいろんな食感を味わえると思います。



2回目 18:00

豆腐粥・きな粉がけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2
バナナとほうれん草のヨーグルトがけ・・・大さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

微妙な組み合わせのバナナとほうれん草のヨーグルトがけは、そらとひかるの大好物にちがいない。
全部食べて、もっとくれと泣くそら。
そんなに美味しいかい?
でもたしかに、とても美味しそうな匂いがしていた。
バナナはいいね。美味しくて栄養満点で。

バナナとほうれん草のヨーグルトがけ

材料
 バナナ
 ヨーグルト
 ほうれん草

1.ほうれん草は茹でてすりつぶし裏ごして、ペースト状に。バナナもすりつぶして。
2.バナナ・ほうれん草・ヨーグルトをそれぞれ盛りつけたら出来上がり。

*微妙な組み合わせだけど、栄養はばっちりで、しかも子供にはなぜかウケがいい。
離乳食 初期
-