Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 46日目 バナナとほうれん草のヨーグルトがけ | main | 離乳食 48日目 さつまいもヨーグルト(バナナ入り) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 47日目 野菜うどん

掲載レシピ
 *野菜うどん
 *野菜と果物のミックスペースト(さつまいも&イチゴ)
_______________

離乳食 47日目<初期 7週目>(2回食 12日目)

1回目 11:00

野菜うどん・・・大さじ3
ポタージュスープ(コーンと豆腐)・・・大さじ2
バナナヨーグルト・・・大さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

相変わらずコシがありまくりで、思うように潰れないうどん。
こんなんで大丈夫か!?と思いつつも、初めておかゆなしのうどんだけでチャレンジ。
結果。思いのほか、ちゃんと食べられた。
これがびっくりするくらいすんなり飲み込んでいる。
もぐもぐしているけど、歯ぐきでつぶれることはないだろうと思われる。
でも、おえおえせずにごっくんできるんだから、何はともあれ成功かな?
実はもう、ペースト状は徐々に卒業できているのかもしれないな。

野菜うどん

材料
 うどん
 A野菜(お好みで)
  玉ねぎ
  にんじん
  キャベツ
 野菜スープ

1.うどんは茹でて細かく切り、すりつぶす。野菜は茹でてすりつぶす。(繊維ものは裏ごし)
2.うどんと野菜と野菜スープ(野菜を茹でたときのもの、またはだし汁や白湯でもOK)を混ぜ合わせて出来上がり。

*野菜ペーストを先に作ってあると作業がスムーズです。短時間でできちゃいます。



2回目 18:00

野菜がゆ(枝豆)・青のりがけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2
粗つぶし豆腐・サツマイモとイチゴのペースト添え・・・大さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

枝豆粥は、野菜スープ仕立てにしてみた。
そらはすんなり食べていたけれど、ひかるはたまにおえおえしていたので、麦茶を飲みながら食べた。
スイートベリーペーストは、さつまいもペーストにイチゴソースを混ぜ込んだもの。
味見をしたら、甘酸っぱくて美味しかった。
豆腐と混ぜたら、さらにまろやかで美味しい。
そらとひかるも気に入った様子。
全部食べ終わったそらに、またしても泣かれた。
最近よく泣かれるなぁ。

野菜と果物のミックスペースト(さつまいも&イチゴ)

材料
 さつまいも
 イチゴ

1.さつまいもは皮をむいて薄く切り、煮る。
2.軟らかくなったところで、水を減らし蒸発させ、潰す。
3.イチゴをすりつぶして裏ごし、2を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

*作りたてはとても熱いので、冷ましてから食べさせてください。最初から少なめの水でやると簡単にできます。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-