Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 47日目 野菜うどん | main | 離乳食 49日目 うどん粥(じゃがいも・ほうれん草・大根) >>


-
離乳食 48日目 さつまいもヨーグルト(バナナ入り)

掲載レシピ
 *さつまいもヨーグルト(バナナ入り)
 *じゃがいもの豆腐和え
_______________

離乳食 48日目<初期 7週目>(2回食 13日目)

1回目 11:00

にんじん粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ3
じゃがいもの豆腐和え・・・大さじ2
さつまいもヨーグルト(バナナ入り)・・・大さじ3
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

全体的にもったりしたモノばかりになってしまった。
食べられないかなぁと心配したが、ちゃんともぐもぐ食べていた。
すごいなぁ。食べるのが上手になったんだろうな。
デザートは、さつまいもとヨーグルトで、さつまヨーグルトにするつもりだったが、あまりにももったりしてしまったので、バナナも混ぜてみた。
バナナくらいじゃもったり感は抜けなかったけれど、バナナ風味でものすごく美味しかったらしい。
二人とも、鼻息荒くして食べていた。
正直、どれもこれもかなり量もあって(実は計量は適当なので)、全部食べたら食べ過ぎだろうと・・・と心配になり、ひとさじ位ずつ私が食べた。
食べなくても全部食べられたと思うけど。

さつまいもヨーグルト(バナナ入り)

材料
 さつまいも
 バナナ
 ヨーグルト
 
1.さつまいもは茹でてつぶしてペースト状に。(白湯を足して固さ調節する)
2.バナナをすりつぶして、1と混ぜ合わせる。
3.ヨーグルトと一緒に盛りつけてできあがり。

*とっても美味しい組み合わせ。
豆腐和え(じゃがいも)

材料
 豆腐
 じゃがいも

1.じゃがいもを茹でてつぶしてなめらかにしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



2回目 18:00

かぼちゃ粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2と1/2
りんごヨーグルト・・・大さじ2と1/2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

1回目とは打って変って、かなりとろとろのモノばかりになってしまって、これのほうが食べにくかった。
いや、食べさせにくかった。
でも、味はおいしいみたいで、ひかるは皿まで食べそうな勢いだった。
そらは、その後のおっぱいはパスした。
離乳食 初期
-