Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 48日目 さつまいもヨーグルト(バナナ入り) | main | 離乳食 50日目 豆腐和え(ほうれん草) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 49日目 うどん粥(じゃがいも・ほうれん草・大根)

掲載レシピ
 *うどん粥(じゃがいも・ほうれん草・大根)
 *イチゴヨーグルト
 *白身魚とじゃがいものお粥
_______________

離乳食 49日目<初期 7週目>(2回食 14日目)

1回目 11:00

うどん粥(大根・じゃがいも・ホウレンソウ)<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)・うどんのすりつぶし>・・・65g
枝豆の豆腐和え・・・30g
いちごヨーグルト・・・30g
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

分量を量ってみた。(いつもはだいたいの目分量)
けっこう食べてるんだなぁと感心。
お粥ひとさじから、少しずつ増えてここまできたと思うと、感慨深い。
野菜うどん粥の野菜は、ほうれん草・じゃがいも・大根を使用。
うどんのすりつぶし方は、相当テキトーだったけれど、きちんと食べられていた。
えらいえらい。
そらは、いちごヨーグルトがすっぱくて苦手。
身震い&手で口を拭う動作付きで顔中ヨーグルトだらけ。
あまりにも後始末が大変そうなので、豆腐と枝豆のマメマメ和えと混ぜて食べさせた。
これなら美味しく食べられるらしい。
見た目は、赤と緑と白が入り組んで、イタリアカラー・・・いや、どちらかというと、早すぎるクリスマスカラーで、かなりきわどかった。

うどん粥(ほうれん草・じゃがいも・大根)

材料
 うどん
 お粥(10倍粥使用)
 A野菜(お好みで)
  じゃがいも
  ほうれん草
  大根
 白湯

1.野菜は茹でてすりつぶしておく。お粥とうどんも同じ。
2.全てを混ぜてお好みで白湯を足してできあがり。

*ペーストを作っておくと、どんな野菜でも作れるので便利です。 
イチゴヨーグルト

材料
 イチゴ
 ヨーグルト

1.イチゴはすりつぶして、裏ごして種を取り除く。
2.ヨーグルトを器に盛り、その上に1をかけてできあがり。

*とても美味しい組み合わせです。



2回目 18:00

白身魚とじゃがいものお粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ3
にんじんとリンゴのおろし煮・・大さじ2と1/2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日で2回食を始めて2週間が経った。
そらもひかるも、しっかり食べてくれて大助かり。
明日からは、2回目にもう一品追加してみようかな。
白身魚とじゃがいものお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 じゃがいも
 白身魚
 
1.白身魚とじゃがいもはそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-