Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 49日目 うどん粥(じゃがいも・ほうれん草・大根) | main | 離乳食 51日目 うどん(大根・青のり) >>


-
離乳食 50日目 豆腐和え(ほうれん草)

掲載レシピ
 *豆腐和え(ほうれん草)
 *さつまいもヨーグルト
 *野菜粥
 *玉ねぎ粥・きな粉がけ
 *しらす入りマッシュポテトのとろとろ大根がけ
_______________

離乳食 50日目<初期 8週目>(2回食 15日目)

1回目 11:00

玉ねぎ粥・きな粉がけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・60g
ほうれん草の豆腐和え・・・40g
さつまいもヨーグルト・・・20g
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

豆腐和え(ほうれん草)

材料
 豆腐
 ほうれん草

1.ほうれん草は、柔らかく茹でてすりつぶし、裏ごししておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。ほうれん草は繊維が豊富なので、子供達には裏ごしたほうが評判がいいです。
さつまいもヨーグルト

材料
 さつまいも
 ヨーグルト
 
1.さつまいもは茹でてつぶしてペースト状に。(白湯を足して固さ調節する)
2.ヨーグルトと一緒に盛りつけてできあがり。

*とっても美味しい組み合わせ。
玉ねぎ粥・きな粉がけ

材料
 お粥(10倍粥)
 玉ねぎ
 きな粉

1.玉ねぎペーストを作る(玉ねぎを茹でてすりつぶす)
2.1とお粥を混ぜ合わせ、上からきな粉をかけて出来上がり。



2回目 18:00

野菜がゆ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・45g
しらす入りマッシュポテトのとろとろ大根がけ・・・40g
バナナヨーグルト・・・25g
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

とろとろのモノが多かったから、ぱくぱく食べていた。
野菜粥

材料
 10倍がゆ
 A野菜(お好みで)
  にんじん
  キャベツ
  玉ねぎ
  
1.野菜は茹でてすりつぶしておく。
2.10倍粥と1を混ぜ合わせてひと煮立ちさせたら出来上がり。

*ミックスペーストをあらかじめ作って冷凍しておくと便利です。
しらす入りマッシュポテト・トロトロ大根がけ

材料
 じゃがいも
 しらす
 大根

1.材料はそれぞれ柔らかく茹でてすりつぶす。
2.じゃがいもとしらすを混ぜ合わせて盛り付けて、上から大根野すりつぶしをかけてできあがり。




今日は、どれも美味しく食べれたと思う。
「おいしいねー」って話しかけたら、ニコニコしながら手を振り回して仰け反って、大暴れ。
「美味しい」っていう合図なのかな?

我が家の離乳食サイクルは土曜日始まりにしていて、いつも金曜日に次の週のメニュ−を考えている。
行き当たりばったりだと、忘れっぽい私の頭では同じモノを毎日与えちゃいそうなので。
今日から、2回目を1品して、1食3品。
とりあえず1週間はこれでいってみようと思う。
バランスよく食材を使えた時は、2品でもいいかなぁって思っている。
また次の週に考えよう。うん。

離乳食 初期
-