Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 50日目 豆腐和え(ほうれん草) | main | 離乳食 52日目 白身魚とにんじんのスープ煮 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 51日目 うどん(大根・青のり)

掲載レシピ
 *うどん(大根・青のり)
 *かぼちゃの豆腐和え
_______________

離乳食 51日目<初期 8週目>(2回食 16日目)

1回目 11:00

うどん(大根・青のり)<柔らかめのうどんを細かくみじん切り>・・・40g
野菜ミックスペースト(にんじんとキャベツ)・・・40g
りんごヨーグルト・・・40g
麦茶

そら リンゴヨーグルトを半分残した
ひかる リンゴヨーグルトを1/3弱残させた

主食はうどん。
みじん切りしただけで食べさせてみたけれど、上手に食べていた。
大根もみじん切り。
ものすごく柔らかくしておけば、みじん切りでも大丈夫っぽい。
リンゴヨーグルトは、多く作りすぎてしまったので、全部は食べなくていいと思っていたのだけれど・・・・
そらは、ヨーグルトが多いと酸っぱくて食べづらいみたいで、半分程食べた時点で口を開けなくなった。
ひかるは、放っておいたら全部食べたと思う。
でも途中でおしまいにしても泣かなかったところをみると、ひとまず満足していたようだ。

うどん(大根・青のり)

材料
 うどん
 大根
 青のり
 だし汁(または野菜スープ)

1.うどんと大根は茹でてみじん切り。
2.うどんと大根を混ぜ合わせてだし汁で汁気を調節し、上から青のりをかけてできあがり。

*段階的にみじん切りで作りました。すりつぶしてももちろんOK。大根はものすごく柔らかく茹でてください。



2回目 18:00

ブロッコリー粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>
かぼちゃの豆腐和え
さつまいもヨーグルト(バナナ入り)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食
豆腐和え(かぼちゃ)

材料
 豆腐
 かぼちゃ

1.かぼちゃを茹でてつぶしてなめらかにしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 初期
スポンサーサイト
-