Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 52日目 白身魚とにんじんのスープ煮 | main | 離乳食 54日目 トマトと玉ねぎのお粥 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 53日目 しらす大根粥
掲載レシピ
 *しらす大根粥
 *かぼちゃヨーグルト
_______________

離乳食 53日目<初期 8週目>(2回食 18日目)

1回目 11:00

コーンクリームパン粥
ブロッコリーの豆腐和え
バナナヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

コーンクリームパン粥にブロッコリーの豆腐和えを混ぜながら食べると、すごく美味しいらしい。
「うーっうーっ」と催促しながら、二人共もぐもぐ。
ヒナにえさを与えるハハ鳥のような私。
お皿とスプーンを持ち帰る私の手は、高速回転。
めちゃくちゃ大変だけど、食べてくれるからありがたい。



2回目 18:00

しらす大根粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
枝豆の豆腐和え
かぼちゃヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

しらす大根粥は、そらは顔中お粥だらけにした。
なぜにそんなに顔をこする・・・・?
やっぱりしらすが苦手なのかなぁ。
かぼちゃヨーグルトは、ひかるは苦手なのかなぁ。
もったりした感じが苦手なのか、かぼちゃが潰れていないところがあったりしたのがイヤなのか、おえーっとなっていた。
そらは、平気そうだった。いや、美味しそうだった。
しらす大根粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 しらす干し
 大根

1.10倍粥を作る。(詳しくは10倍がゆのレシピで
2.お湯を沸かした鍋に、しらす干しと大根おろしを入れ、茹でる。
3.お湯から上げたら水分をある程度切って、すりつぶす。
4.1の上に乗せて出来上がり。

*火が通るのもあっという間だし、すりつぶしも簡単。しらす粥に大根おろしがプラスしただけでちょっぴり豪華な気分。

かぼちゃヨーグルト

材料
 かぼちゃ
 ヨーグルト
 
1.かぼちゃは茹でてつぶしてペースト状に。(白湯を足して固さ調節する)
2.ヨーグルトと一緒に盛りつけてできあがり。

*とっても美味しい組み合わせ。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-