Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 53日目 しらす大根粥 | main | 離乳食 55日目 ポタージュスープ(コーンと豆腐) >>


-
離乳食 54日目 トマトと玉ねぎのお粥
掲載レシピ
 *トマトと玉ねぎのお粥
 *白身魚とほうれん草のミックスペースト
 *しらすニンジン
 *ヨーグルトドリンク(ピーチ)
_______________

離乳食 54日目<初期 8週目>(2回食 19日目)

1回目 11:00

トマトと玉ねぎのお粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
白身魚とほうれん草のミックスペースト
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

トマトと玉ねぎのお粥は、味見したらすごく美味しかった。
そらとひかるは、おえおえしながら食べていた。
まずい???って思ったけど、どうもそうじゃなくて、お粥のつぶしが粗すぎるのかもしれない。
うーん・・・もうちょっとつぶしてみようかな。
三歩進んで、二歩下がるってカンジ??
トマトと玉ねぎのお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 トマト
 玉ねぎ
 
1.トマトは皮をむいて種を取り除き、すりつぶす。
2.玉ねぎは茹でてすりつぶしペースト状に。
3.お粥に2を混ぜ合わせ、器に盛り、1を上に載せたら出来上がり。
白身魚とほうれん草のミックスペースト

材料
 白身魚
 ほうれん草
 野菜スープ(または湯)

1.白身魚とほうれん草を柔らかく茹でる。
2.ほうれん草はすりつぶして必要な場合は裏ごして滑らかに、白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利です。


2回目 18:00

青のり粥・野菜スープ風味<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
しらすニンジン
ヨーグルトドリンク(ピーチ)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

ピーチヨーグルトドリンクは、スプーンで飲ませた。

しらすニンジン

材料
 しらす
 ニンジン

1.しらすとニンジンはそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.ふたつを混ぜ合わせてできあがり。
ヨーグルトドリンク(ピーチ)

材料
 ヨーグルト
 ピーチ(BFの桃果汁)

1.ヨーグルトに、ピーチ果汁を混ぜ合わせてできあがり。
離乳食 初期
-