Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 54日目 トマトと玉ねぎのお粥 | main | 離乳食 56日目 リンゴ大根 >>


-
離乳食 55日目 ポタージュスープ(コーンと豆腐)
掲載レシピ
 *ポタージュスープ(コーンと豆腐)
 *キャベツとほうれん草のお粥
 *ニンジンとかぼちゃのうどん
 *豆腐と大根の和え物
 *バナナとジャガイモのヨーグルトがけ
_______________

離乳食 55日目<初期 8週目>(2回食 20日目)

1回目 11:00

にんじんとかぼちゃのうどん<うどん・みじん切り>
豆腐と大根の和え物
バナナとジャガイモのヨーグルトがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

にんじんとかぼちゃのうどんは、甘くて美味しかったのか、ぺろりと食べた。
うどんは、みじん切りでもぱくぱく食べれるんだよなぁ。
丸呑みだけど。多分。
ニンジンとかぼちゃのうどん

材料
 にんじん
 かぼちゃ
 うどん
 だし汁(または野菜スープ)

1.ニンジンとかぼちゃは柔らかく茹でて、ニンジンは細かなみじん切り、かぼちゃはすりつぶす。
2.だし汁(または野菜スープ)でうどんを茹でてみじん切りにして、そこへ1を混ぜ合わせてひと煮立ちさせて出来上がり。

*うどんがゆであがった時点でだし汁の量を調整してください。離乳食の段階に応じて、材料はすりつぶしたりしてください。
豆腐と大根の和え物

材料
 豆腐
 大根

1.大根は茹でて細かくみじん切り、豆腐は湯通ししておく。
2.豆腐を大根と混ぜ合わせながら崩して、お皿に盛りつけて出来上がり。

*段階に応じて、切り方など調整してください。
バナナとジャガイモのヨーグルトがけ

材料
 バナナ
 ヨーグルト
 ジャガイモ

1.ジャガイモはゆでてつぶして、同じくつぶしたバナナと混ぜ合わせる。
2.その上からヨーグルトをかけて出来上がり。


2回目 18:00

キャベツとほうれん草のお粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
ポタージュスープ(コーンと豆腐)
さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

さつまいもミルクヨーグルトは、大人が食べても普通に美味しかった。
もちろん、二人とも大好きで、催促が激しかった。
ポタージュスープ(コーンと豆腐)

材料
 とうもろこし(缶詰などでも)
 豆腐
 粉ミルク

1.トウモロコシを茹でて、すりつぶして裏ごしする。(トウモロコシの皮は取る)
2.1に湯通しした豆腐をつぶしながら混ぜ合わせ、調乳済みの粉ミルクを、トロトロになる少し手前まで加える。
3.電子レンジ500wで30秒温める。
4.取り出してかき混ぜ、再び500w30秒。(取り出しかき混ぜ、緩さが足りなければミルクを足して再び温める)
5.なめらかに出来上がったら出来上がり。

*豆腐が加わるととてもクリーミーで美味しいです。裏ごしたらもっと滑らかになるかも。電子レンジではなくフライパンやお鍋で作ってもいいと思います。
キャベツとほうれん草のお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 キャベツ
 ほうれん草
 
1.キャベツとほうれん草は茹でてすりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
-