Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 55日目 ポタージュスープ(コーンと豆腐) | main | 離乳食 57日目 豆腐和え(ブロッコリー) >>


-
離乳食 56日目 リンゴ大根
掲載レシピ
 *リンゴ大根
 *枝豆粥
 *ニンジンとジャガイモと大根のお粥
_______________

離乳食 56日目<初期 8週目>(2回食 21日目)

1回目11:00

枝豆粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
白身魚と野菜のミックスペースト(にんじん)
リンゴ大根
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

枝豆粥は、枝豆がぽくぽくしていてものすごーくもったりになるので、野菜スープを加えてもったり感を解消。
毎食、出来るだけ果物は一品つけてあげようと心がけているのだけれど、使える食材があまりないので、いつも同じになりがち。
同じでも十分美味しいし、食べてくれるからいいのだけれど、何か変化をつけてあげたいなぁと思って、時々怪しい組み合わせとなる。
リンゴ大根

材料
 りんご
 大根

1.リンゴをすりおろす。大根は茹でて極少みじん切り(またはすり下ろし)にする。
2.混ぜ合わせて電子レンジで500w1分ほど加熱して出来上がり。

*加熱時間はそれぞれ様子をみて調整してください。大根は茹でてあるものを使うと柔らかくて良いです。
枝豆粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 枝豆
 
1.枝豆は茹でて皮を取り除き、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

*モクモクした感じなので、様子を見て野菜スープなどで調節してください。



2回目 18:00

赤と緑の二色粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
 ・赤 にんじん じゃがいも 大根
 ・緑 豆腐とほうれん草のお粥
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日は、お粥を二品作った。
豆腐とほうれん草の和え物か、にんじんと大根とじゃがいもの根菜煮か、どちらかをお粥に混ぜようと思っていたのだけれど、どちらも相性はいいなぁと思ったので、両方にお粥を混ぜてみた。
たまにはこんなのもいいかなと思って。
どちらも美味しかったようだ。
にんじんとジャガイモと大根のお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 にんじん
 ジャガイモ
 大根
 
1.にんじん・じゃがいも・大根は茹でてすりつぶつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
-