Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 56日目 リンゴ大根 | main | 離乳食 58日目 さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ >>


-
離乳食 57日目 豆腐和え(ブロッコリー)

掲載レシピ
 *豆腐和え(ブロッコリー)
 *三色デザート(ぶどう・りんご・ヨーグルト)
 *きな粉粥
 *大根とトマトのみぞれ煮
_______________

離乳食 57日目<初期 9週目>(2回食 22日目)

1回目 11:00

野菜粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
豆腐和え(ブロッコリー)
ぶどうとリンゴとヨーグルトの三色デザート
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

久々に初めて食材。
今日の初めては、ぶどう。
デラウェアをみじん切りにしてから軽くすりつぶしてあげた。
ちょっとすっぱいかなぁと思ったけれど、意外と大丈夫だった。
つるんとしたのどごしがいいのかも。

豆腐和え(ブロッコリー)

材料
 豆腐
 ブロッコリー

1.ブロッコリーは、柔らかく茹でてすりつぶす。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*ブロッコリーは、初期は先のつぶつぶのつぼみの部分だけを使うといいと思います。少し粒があっても我が家の二人は普通に食べていました。
ぶどうとリンゴとヨーグルトの三色デザート

材料
 ヨーグルト
 ブドウ(デラウェア)
 リンゴ

1.ブドウは皮をむいて食べやすく刻む。リンゴはすり下ろす。
2.1とヨーグルトを盛り付けて出来上がり。



2回目 18:00

きな粉粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>・・・ごはん30g
大根とトマトのみぞれ煮
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

お粥の量を今日から増やした。
1回目に食べているご飯量と同じにした。
一応、目安は大さじ2の30g。
問題なく食べていた。

きな粉粥

材料
 10倍がゆ
 きな粉

1.お粥を盛り付け、適量のきな粉をかけたら出来上がり。


大根とトマトのみぞれ煮

材料
 大根
 トマト

1.湯むきをしたトマトはこまかくつぶすように刻む。
2.大根を下ろして火にかける。
3.火が通ってきたら1を入れて一緒に煮て出来上がり。
離乳食 初期
-