Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 57日目 豆腐和え(ブロッコリー) | main | 離乳食 59日目 トマト粥 >>


-
離乳食 58日目 さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ

掲載レシピ
 *さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ
 *キャベツうどん・青のりがけ
 *ポタージュスープ(かぼちゃと豆腐)
 *キャベツとにんじんの豆腐和え
_______________

離乳食 58日目<初期 9週目>(2回食 23日目)

1回目 11:00

キャベツうどん・青のりがけ<うどん みじん切り>
ポタージュスープ(かぼちゃと豆腐)
ぶどうヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

うどんはみじん切りで食べさせた。

キャベツうどん・青のりがけ

材料
 うどん
 キャベツ
 青のり
 だし汁(または野菜スープ)

1.うどんとキャベツは茹でてみじん切り。(キャベツはさらに細かく)
2.うどんとキャベツを混ぜ合わせてだし汁で汁気を調節し、上から青のりをかけて混ぜ合わせてできあがり。

*段階的にみじん切りで作りました。すりつぶしてももちろんOK。キャベツはくたくたに茹でて。
ポタージュスープ(かぼちゃと豆腐)

材料
 かぼちゃ
 豆腐
 粉ミルク

1.かぼちゃを茹でて、すりつぶして裏ごしする。(皮は取る)
2.調乳済みの粉ミルクを、お好みの柔らかさになるまで足す。
3.電子レンジ500wで30秒温める。
4.取り出して、1に湯通しした豆腐をつぶしながら混ぜ合わせ、再び500w20秒過熱して出来上がり。

*今回は豆腐は形が残る程度にしました。もっとつぶしてクリーミーでもいいと思います。電子レンジではなくフライパンやお鍋で作ってもいいと思います。




2回目 18:00

しらす大根粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
キャベツとにんじんの豆腐和え
さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ

材料
 イチゴ
 白湯
 さつまいも
 ヨーグルト
 粉ミルク

1.さつまいもは茹でてつぶしてペースト状に。
2.1に粉ミルクを加えてとろとろにする。
3.イチゴはすりつぶして、裏ごして種を取り除く。濃さは白湯で調節する。
4.2とヨーグルトを器に盛り、その上に3をかけてできあがり。

*粉ミルクはあらかじめ調乳しておきます。または、粉をさつまいもペーストに加えて、そこに白湯や湯を足してゆるくしてもいいと思います。とても美味しいですよ。
キャベツとにんじんの豆腐和え

材料
 豆腐
 キャベツ
 にんじん

1.キャベツとにんじんは柔らかく茹でてすりつぶしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 初期
-