Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 58日目 さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ | main | 離乳食 60日目 豆腐とほうれん草のお粥 >>


-
離乳食 59日目 トマト粥

掲載レシピ
 *トマト粥
 *大根とにんじんのみぞれ煮・しらす入り
 *白身魚とほうれん草と玉ねぎのミックスペースト
 *リンゴにんじんヨーグルト
_______________

離乳食 59日目<初期 9週目>(2回食 24日目)

1回目 11:00

ブロッコリー粥<10倍粥・すりつぶしなし>・・・50g
大根とにんじんのみぞれ煮・しらす入り
バナナヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日から、お粥はすりつぶしなしの10倍粥。
1回目のお粥量を大さじ1/2強増やしてみる。
他のモノと一緒にまぜたりしてしまうので全体量は変わってしまうけれど。
お粥自体は30g→40g弱になった。
すりつぶしなしで、量も若干ではあるが増えた。
どうかなぁと思ったけれど、問題なく食べていた。
多分、丸呑み。
そして、バナナのすりつぶしをやめて、みじん切り。
相当細かいみじん切りなので、つぶしたのに近いかもしれない。
でも、れっきとしたみじん切り。
1回目のメニューでは、大根もにんじんもみじん切りなので、ほとんどみじん切りってことかな。
ただし、本当に細かいみじん切り。
おそらく、すべて丸呑み。

大根とにんじんのみぞれ煮・しらす入り

材料
 大根
 にんじん
 水

1.大根とにんじんをすりおろす。
2.フライパン(小さいもの、もしくは小鍋)に、1と水を加えて煮て、火が通ったら出来上がり。

*すりおろしなのであっという間にできます。



2回目 18:00

トマト粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
白身魚とほうれん草と玉ねぎのミックスペースト
りんごにんじんヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

トマト粥は、かなり美味しそうだった。
ただ、ほうれん草の調理方法が乱雑すぎた。
ひかるはおえおえしてた。
ほうれん草は、まだまだペースト状じゃないとムリかな。

トマト粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 トマト
 
1.トマトは皮をむいて種を取り除き、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

白身魚とほうれん草と玉ねぎのミックスペースト

材料
 白身魚
 ほうれん草
 玉ねぎ
 野菜スープ(または湯)

1.白身魚とほうれん草と玉ねぎを柔らかく茹でる。
2.ほうれん草はすりつぶして必要な場合は裏ごして滑らかに、玉ねぎはみじん切りかすりつぶして、白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利です。

リンゴにんじんヨーグルト

材料
 リンゴ
 にんじん
 プレーンヨーグルト

1.リンゴとニンジンは、皮をむいてすりおろし、電子レンジ500wで1分過熱する。
2.ヨーグルトを1に混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
-