Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 59日目 トマト粥 | main | 離乳食 61日目 しらす豆腐 >>


-
離乳食 60日目 豆腐とほうれん草のお粥
掲載レシピ
 *豆腐とほうれん草のお粥
 *トマトと野菜のパン粥
 *豆腐と枝豆のミルク和え
 *かぼちゃとブロッコリーのミルク和え
_______________

離乳食 60日目<初期 9週目>(2回食 25日目)

1回目 11:00

トマトと野菜のパン粥
豆腐と枝豆のミルク和え
リンゴ大根 
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

パン粥は、食べてみたら、とっても美味しかった。
トマトと野菜のパン粥

材料
 食パン
 トマト(湯剥き)
 にんじん
 キャベツ
 ほうれん草
 水
 
1.食パンは(耳なし)適当に小さくちぎってパラパラにする。
2.ニンジン・キャベツ・ホウレン草を茹でて柔らかくして、一度取り出し小さく刻む。
3.再び鍋に戻し、今度はトマトを細かく刻んだものを入れて、そこへパンも入れて煮込んで出来上がり。
豆腐と枝豆のミルク和え

材料
 豆腐
 枝豆
 ミルク(調乳済み)

1.枝豆はゆでて裏ごす。豆腐も湯通しする。
2.枝豆にミルクを加えてゆるくのばし、そこに豆腐を入れてかきまぜたら出来上がり。

*ミルク味でおいしいです。


2回目 18:00

豆腐とほうれん草のお粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
かぼちゃとブロッコリーのミルク和え
さつまいもヨーグルト(バナナ入り)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

ブロッコリー入りミルクカボチャは、かぼちゃをミルクでのばした中にブロッコリーも入れた。
豆腐とほうれん草のお粥は、豆腐を粗つぶしにして、食べる時に小さくつぶした。
豆腐とほうれん草のお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 ほうれん草
 豆腐
 
1.ほうれん草は茹でてすりつぶし裏ごしする。豆腐は荒くつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

*豆腐やほうれん草は、段階に応じてすりつぶしをおこなってください。
かぼちゃとブロッコリーのミルク和え

材料
 かぼちゃ
 ブロッコリー
 ミルク(調乳済み)

1.かぼちゃとブロッコリーは柔らかくゆでてつぶす。(ブロッコリーは穂先のみ使用)
2.1にミルクを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

*ミルク味でおいしいです。



そらもひかるも、なんでも好き嫌いせずによく食べる。
もしかしたら嫌がってるモノもあるのかもしれないけれど、とにかく全部食べるのでよしとしよう。
そして、必ずどちらかが、もしくは両方が、うんちをしている。
特に1回目。ははは。
便秘に悩まずにいれることは、とてもイイコトだ。
離乳食 初期
-