Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< レシピ一覧 離乳食 準備期 | main | 離乳食 2日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 1日目 10倍がゆ
掲載レシピ
 *10倍がゆ
_______________

離乳食 1日目<初期 1週目>

時間 11:00

10倍がゆ(すりつぶし&裏ごし)・・・小さじ1

そら ほとんど完食。
もぐもぐと口を動かした後、若干微妙な表情。でも、吐き出さない。
ひかる ほとんど完食。
ものすごく微妙な顔された。でも、吐き出したりせずにもぐもぐと口を動かしてゴクンと飲んでいた。

思ったより食いつきが良かったし、嫌がられたりもしなかった。
ただ、すりつぶしたり裏ごしたりしたせいか、前日作って冷凍したものを解凍したせいか、思いのほかモッタリした10倍がゆになっちゃって、ちょっと食べづらそうだった。

10倍がゆ

材料
 ごはん 50g
 水 200ml

1.電子レンジ対応容器に、水とごはんを入れて、よくほぐす。
2.電子レンジ 500wで4分加熱した後、200wで12分加熱する。
3.電子レンジから取り出し、フタ(もしくはラップ)をして5分蒸らして、できあがり。
ここからは、すりつぶしや裏ごしをする場合----------------
4.出来上がったお粥を、すり鉢に入れて、すりこ木ですりつぶす。
5.裏ごし器で、裏ごしてなめらかにする。

*電子レンジを利用してお粥を作りました。時々吹きこぼれたりもしましたけれど、これが一番楽。結構たくさん出来ますので、1回分ずつ冷凍保存しておくと毎日作らなくて良いので便利です。
ごはんの粒あると、最初は子供が嫌がるので、すりつぶしたり裏ごしたりします。
すりつぶし方によっては・・・いや、裏ごしもですが、なんだか結構もっちりしちゃいます。
さらに食べづらいような感じになる気がしたのは、私だけでしょうか?
もっちりしている時には、野菜スープを加えて食べさせていました。
ほぼ毎回、必ず野菜スープを加えていたので、冷凍する時に、フリージング用容器(または製氷器・アルミカップもなかなかgood)にお粥を入れて、その上に野菜スープをかけて、一緒に冷凍してました。解凍が一度で済んでラクチンでした。


スプーン練習を開始して早1ヶ月。
そらもひかるも、スプーンに慣れてきた。
6ヶ月14日の今日、離乳食スタート。
器を一人分ずつ別にするか、二人分一緒にするか、悩んだ末に、食べる量に差が出るかもしれないし(特にそら。食べない可能性大)、どれくらい食べたか知りたいので、別にした。



初めての離乳食の様子は、⇒コチラ『Happy Life』でどうぞ。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-