Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 60日目 豆腐とほうれん草のお粥 | main | 離乳食 62日目 大根とにんじんのうどん >>


-
離乳食 61日目 しらす豆腐

掲載レシピ
 *しらす豆腐
 *青のり粥
 *白身魚とジャガイモと野菜いろいろミックスペースト
 *バナナ豆腐ヨーグルト
_______________

離乳食 61日目<初期 9週目>(2回食 26日目)

1回目 11:00

キャベツ粥<10倍粥・すりつぶしなし>
しらす豆腐
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

しらす豆腐の豆腐は、相当大きいまま。
スプーンで小さくしながらあげた。
ちょっとくらい大きくても平気な様子。
でも、はっきりいって丸呑みだろうな。

しらす豆腐

材料
 しらす
 豆腐

1.しらすと豆腐はそれぞれ茹で、切ったりすり下ろしたりする。
2.ふたつを混ぜ合わせてできあがり。

*段階に応じてすり下ろしたり切ったりしてください。ただ混ぜるだけなのですごく簡単です。



2回目 18:00

青のり粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
白身魚とジャガイモと野菜いろいろミックスペースト
バナナ豆腐ヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

ポテトサラダには、白身魚の他に、ほうれん草、にんじん、キャベツを入れた。
青のり粥に飽きた頃、ポテトサラダと混ぜて食べさせた。
バナナ豆腐ヨーグルトは、バナナと豆腐(両方とも、細かなみじん切り)をまぜてヨーグルトをのせた。
食べる時に、混ぜた。
たまには気分を変えて・・・ということで、ガラスの器に盛りつけた。

青のり粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 青のり

1.10倍粥を作る。(詳しくは10倍がゆのレシピで
2.青のりをかけて出来上がり。

白身魚とジャガイモと野菜いろいろミックスペースト

材料
 白身魚
 じゃがいも
 ほうれん草
 にんじん
 キャベツ
 野菜スープ(または湯)

1.材料はすべて柔らかく茹でる。
2.すべて裏ごすか細かなみじん切りにする。白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利です。

バナナ豆腐ヨーグルト

材料
 バナナ
 豆腐
 ヨーグルト

1.バナナと湯通りした豆腐はみじん切りにする。(豆腐は混ぜながら潰してもOK)
2.1を盛り付けてヨーグルトをかけたら出来上がり。


そらは、自分で口に運びたいらしく、私と一緒にスプーンを持って、ぐいぐいと口に入れていた。
自分で食べたいという欲求が出てきたのかな。
離乳食 初期
-