Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 67日目 枝豆ミルクパン粥 | main | 離乳食 69日目 豆腐入りほうれん草粥 >>


-
離乳食 68日目 7倍がゆ

掲載レシピ
 *7倍がゆ
 *にんじんとキャベツのスープ粥
_______________

離乳食 68日目<中期 1週目>(2回食 33日目)

1回目 11:00

にんじんとキャベツの野菜スープ粥<7倍がゆ>
ツナとトマトとほうれん草の煮浸し
バナナ豆腐ヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日より本格的に7倍粥。
やっぱり10倍粥に比べると、もったりしてる。
にんじんとキャベツと一緒に野菜スープも混ぜたから、比較的すんなり食べていた。
バナナ豆腐ヨーグルトは、かなりパクパク食べていた。
ほーんと、フルーツ好きになったもんだ。

7倍がゆ

材料
 ごはん 50g
 水 180ml

1.電子レンジ対応容器に、水とごはんを入れて、よくほぐす。
2.電子レンジ 500wで4分加熱した後、200wで12分加熱する。
3.電子レンジから取り出し、フタ(もしくはラップ)をして5分蒸らして、できあがり。

*電子レンジを利用してお粥を作りました。
時々吹きこぼれたりもしましたけれど、これが一番楽。
結構たくさん出来ますので、1回分ずつ冷凍保存しておくと毎日作らなくて良いので便利です。
にんじんとキャベツの野菜スープ粥

材料
 7倍粥
 にんじん
 キャベツ
 野菜スープ

1.にんじん・キャベツは柔らかく茹でて、細かくみじん切りにする。(キャベツは裏ごしても)
2.7倍粥に野菜を茹でたスープと1の野菜を加えて出来上がり。

*ゆるさを好きなように調整してください。



2回目 18:00

ナスポテト粥<7倍がゆ>
白身魚とキャベツの和え物
りんごヨーグルト
麦茶

そら  完食
ひかる 完食

どうもポテトや白身魚は食べにくいようだ。
もっさりしたりぱさぱさしたりする感じが、嫌なのかな?
なんとなくわかる気がする。
食べにくいモノばかり揃えちゃってかわいそうだったな。
次からは気をつけるね。
リンゴヨーグルトのヨーグルトをお粥に混ぜてみたら、突然食いつきが良くなった。
ふーむ・・・・お粥にヨーグルトは美味しいのかしら・・・?

離乳食 中期
-