Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
レシピ一覧 離乳食 中期

「食べる」ことになれてきたら、今度は食べ方や食べ物の大きさもだんだん変化していきます。
2回食は、作る回数も増えて大変だけれど、いろいろ挑戦できる楽しい時間でもあると思います。
丸のみだっていっぱいするけど、だんだん上手になっていきますよ。
子供も、親も。

******************************
レシピ一覧 離乳食 初期(五十音順)

ア行
  *うどん
   *納豆うどん
   *豆腐入りほうれん草うどん
  *お粥
   *7倍がゆ
    *キャベツ粥 (初期・中期 共通メニュー) 
    *しらす大根粥 (初期・中期 共通メニュー)
    *玉ねぎ粥・きな粉がけ (初期・中期 共通メニュー)
    *ほうれん草粥 (初期・中期 共通メニュー)
    *納豆粥
    *にんじんとキャベツのスープ粥
    *野菜粥 (初期・中期 共通メニュー)
  *おやき
   *三色 (ひじきとうもろこし・ほうれん草枝豆・にんじんさつまいも)

タ行
  *豆腐寄せ煮 New9/9


ナ行
  *納豆きゅうり

ハ行
  *パン粥
   *枝豆ミルクパン粥
  *ポタージュスープ
   *かぼちゃと豆腐のポタージュ (初期・中期 共通メニュー)

ヤ行
  *ヨーグルトがけ・ヨーグルト和え
   *さつまいもヨーグルト(バナナ入り) (初期・中期 共通メニュー) 
   *バナナヨーグルト (初期・中期 共通メニュー) 
   *バナナ豆腐ヨーグルト
   *バナナとほうれん草のヨーグルトがけ (初期・中期 共通メニュー)
   *りんごヨーグルト (初期・中期 共通メニュー)

******************************

初期との共通メニューが多くあります。
食材の大きさ、刻み方などを子供に合わせて変更して作ってみてください。
色々バリエーションが広がります。

[レシピ一覧]離乳食
幼児食(1歳11ヶ月) 味噌煮込みうどん

幼児食(1歳11ヶ月)

1回目

パン
ハム
バナナ



3回目

味噌煮込みうどん

[幼児食]1歳9ヶ月〜
幼児食(1歳11ヶ月) マグロ野菜丼

幼児食(1歳11ヶ月)

1回目

パン
もやし入りスクランブルエッグ
バナナ



3回目

マグロ野菜丼

とあるハプニングでお寿司が大量にあって、食べきれなかったので、その中からマグロとたまごを子供たちに。
マグロをフライパンで焼いて、細かくほぐす。
キャベツやほうれん草・玉ねぎなど野菜を細かく切り、フライパンに入れて一緒に炒める。
砂糖・醤油・みりんで味付けをしてごはんにのせてできあがり。
今日は、お寿司のたまごをトッピング。

[幼児食]1歳9ヶ月〜