Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 354日目 白身魚と野菜の味噌炒めごはん

掲載レシピ
 *白身魚と野菜の味噌炒めごはん
_______________

離乳食 354日目<完了期 24週目>(3回食 235日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
 ・すりりんご&ヨーグルト
チーズ

そら 完食
ひかる 完食

ぱさぱさ食パンでは食が進まないみたいなので、今日は柔らかなパンをそのまま食べてもらった。
でも何もない状態ではきっと食べないので、フルートとヨーグルトのソースをたっぷり。
りんごは皮ごとすりおろして、バナナはフォークでつぶして。
ものすごい早さで平らげた。
とてもおいしいらしい。



2回目 11:30

納豆うどん
かぼちゃのミルク煮
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

いつもあんかけうどんでもかわいそうだし、かといってつゆだくでは絶対こぼしてしまうし、何かこぼさずに食べられるメニューは・・・と考えて思い立ったのが、納豆うどん。
たっぷりの野菜とキノコのうどんを作って、汁を切ったら納豆投入。
それだけで子供達は大喜びだった。
かぼちゃは、フォローアップミルクに砂糖をちょっと入れて、煮た。
すごくおいしかったみたい。


おやつ 13:50

ふかし芋
麦茶

ひかるが両手に持って食べていておかしかった。



3回目 18:40

白身魚と野菜(水菜・キュウリ・えのき)の味噌炒めごはん
高野豆腐としめじの煮物
トマトとチーズのサラダ

そら 完食
ひかる 完食

昨日結構おいしかったごはんをもう一度作ってみた。ちょっと材料を変えて。
やっぱり美味しい。
二人ともきちんと食べていた。
それ以上に気に入ったのが、高野豆腐としめじの煮物で、ひたすら食べ続けていた・・・。

白身魚と野菜の味噌炒めごはん(野菜類はお好みで)

材料
 ごはん
 白身魚
 A(お好みで)
  水菜
  キュウリ
  えのき
 味噌
 砂糖

1.野菜は細かく切っておく。
2.白身魚(骨なし。ある場合は焼いた後に取って)は、湯通しして中まできちんと火を通してから、フライパンで表面に焼き色がつく程度焼く。
3.そこへ野菜を入れて、白身魚をざっくりほぐしながら炒める。
4.味噌と砂糖を少しずつ入れて味をつけて、ご飯と混ぜ合わせて5分ほどなじませたら(蒸らしておく)出来上がり。

*ご飯に混ぜるので、味は薄すぎない方がいいけれど、子供達が食べるものなので基本は薄めに。
白身魚はきちんと焼き魚として使ってもいいと思います。私は湯通しした方が早かったのでそうしました。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 353日目 玉子焼き(アスパラ・エリンギ)

掲載レシピ
 *玉子焼き(アスパラ・エリンギ)
_______________

離乳食 353日目<完了期 24週目>(3回食 234日目)

1回目 7:20

ロールサンド
 ・バナナヨーグルト
 ・すりりんご
バナナ
チーズ

そら 完食
ひかる 完食

今日はあまり食が進まず。
やはりパンノパサパサがとても苦手なようだ。
ふぅむ。数日続けたロールサンドにもそろそろ飽きたのだろうな。



2回目 11:30

軟飯
玉子焼き(アスパラ・エリンギ)
トマト
味噌汁(高野豆腐・長ネギ・えのき)

そら 完食
ひかる 完食

味噌汁の具も、玉子焼きも大好きみたいで、一生懸命食べていた。
とくに、ひかるは玉子焼きを、そらは味噌汁の具を。

玉子焼き(アスパラ・エリンギ)

材料
 卵 1個
 砂糖 少々
 醤油 少々
 A(お好み)
  アスパラ
  エリンギ

1.アスパラとエリンギは小さめに切る。卵は割りほぐして砂糖と醤油を少量くわえる。
2.アスパラとエリンギをフライパンで軽く炒める。
3.だいたい火が通ったところでそこに卵を流し入れ、素早く混ぜ合わせて広げて焼く。
4.少し固まってきたら巻きながら焼いて、切って盛りつければ出来上がり。

*フライパンの大きさ種類などによって、卵液は数回に分けて流し入れてください。
何も味付けしなくても美味しいと思いますが、我が家の子供達は少量の醤油と砂糖が好きみたいです。


おやつ 13:50

すりりんご
麦茶

もう眠くなってきていてピーピー言っていたので、目の前ですりりんごを作ったら、すごく喜んでいた。
その瞬間だけは目がぱっちりさえるのだった。



3回目 18:40

白身魚と野菜(水菜・キャベツ)の味噌炒めごはん
さつまいもとキュウリのマヨヨーグルトサラダ
いちご

そら だいたい完食
ひかる だいたい完食

どうやら、マヨネーズの酸味は苦手なようだ。
うん、そうね、わかる気がする。
少し多く入れ過ぎたね。
白身魚を焼いて野菜と炒めて味噌で味付けしたものをごはんにまぶしたら、本当に美味しそうに食べていた。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 352日目 かぼちゃうどん

掲載レシピ
 *かぼちゃうどん
_______________

離乳食 352日目<完了期 24週目>(3回食 233日目)

1回目 7:20

ロールサンド
 ・すりりんご
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

ロールサンドで一番評判がいいのは、このすりりんごらしい。
やっぱりぱさぱさが一番食べづらいのね。



2回目 11:45

親子丼
トマト
チーズ

そら 完食
ひかる 完食

丼じゃないけど、親子丼。
にんじんがなかったので、アスパラ・エリンギ・玉ねぎ・ほうれん草・鶏ひき肉で。


おやつ 13:40

さつまいもとパイナップルの甘煮
麦茶

パイナップルの酸っぱさが、そらにはダメっぽい。
ひかるは大好きらしい。



3回目 18:20

かぼちゃうどん
いちご
さつまいもとパインの甘煮
トマト

そら 完食
ひかる  完食

昼やおやつの残りも一緒に食べさせる。
おやつには嫌がったパイナップルを、そらは食べていた・・・。ふうむ。冷めて酸味がまろやかになったかしら?

かぼちゃうどん

材料
 うどん
 だし汁
 醤油
 かぼちゃ
 長ネギ
 ほうれん草
 A(お好みで)
  ひき肉
  エリンギ
  アスパラ
 水溶き片栗粉

1.野菜、うどんは食べやすい大きさに切る。
2.かぼちゃをだし汁で柔らかく茹でて、そこへ他の野菜とひき肉を入れて煮る。
3.うどんを入れて再び煮て、醤油で味付けをする。
4.とろみをつける場合は水溶き片栗粉を入れて、出来上がり。

*野菜はかぼちゃをベースにあとはお好みで。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 351日目 豆腐あんかけ丼

掲載レシピ
 *豆腐あんかけ丼
_______________

離乳食 351日目<完了期 24週目>(3回食 232日目)

1回目 7:20

ロールサンド
 ・リンゴジャム
 ・納豆
バナナ

そら ほぼ完食
ひかる ほぼ完食

納豆好きの二人は喜んでいたけれど、でもパンがぱさぱさで食べづらいのか、納豆だけをたべていた・・・。



2回目 11:45

お好み焼き
いちご
すりりんご

そら 完食
ひかる 完食

海老のはいったお好み焼きはとても美味しくできたのだけれど、そらは手で食べなきゃいけないことが嫌なようだ。
スプーンを渡してお好み焼きをちぎったら食べていた。
でも最後の方は二人とも飽きちゃったみたいで、食べない。
すりりんごを持ってきて入れたら、食べた。
うーむ・・・。


おやつ 14:00

バナナときな粉のもちもちお焼き風
麦茶

とてもお気に入りらしい。
もちもちだもんね。



3回目 18:20

豆腐あんかけ丼
トマト
パイン

そら 完食
ひかる  完食

丼に盛り付けていないけれど、「豆腐あんかけ丼」
大好きみたいで、もぐもぐ食べてくれた。

豆腐あんかけ丼

材料
 豆腐
 にんじん
 長ネギ
 水菜
 A(おこのみで)
  アスパラ
  茄子
 だし汁
 醤油
 水溶き片栗粉

1.野菜は食べやすい大きさに切って、だし汁で柔らかくなるまで火を通す。
2.醤油で味付けをして、豆腐を入れる。
3.水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.ご飯に乗せて出来上がり。

*非常に簡単だけれど、とっても美味しい。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 350日目 ホットケーキ(バナナ・水菜入り)

掲載レシピ
 *ホットケーキ(バナナ・水菜入り)
_______________

離乳食 350日目<完了期 23週目>(3回食 231日目)

1回目 7:20

ホットケーキ(バナナ・水菜入り)

そら 完食
ひかる 完食

大人用のパン(我が家の朝はパンです)も買い置きがなかったので、みんなで一緒にホットケーキ。
朝ごはんなので、水菜を入れてちょっとお菓子よりもご飯チックに。
結構おいしい。
今回はバナナもかなり大きくしていれたので、さらに美味しかった。

ホットケーキ(バナナ・水菜)

材料
 ホットケーキミックス粉 150g
 牛乳 100cc
 バナナ 1本
 水菜 1/2株
 卵 1個

1.卵と牛乳をよく混ぜ合わせて、さらにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
2.千切りにした水菜とざっくり輪切りした(もしくはフォークなどでつぶした)バナナを加えて混ぜ合わせる。
3.温めたフライパンを一度濡れフキンの上に置いてジューっと少し冷ます。
4.フライパンに生地を流して弱火で焼く。
5.表面がぷつぷつして回りが乾いてきたら、裏返す。
6.裏面も焼けたら出来上がり。

*ホットケーキって、弱火でゆっくり焼くこととキレイにできますね。水菜が生っぽいのが気になる場合はさっと湯通しするといいです。




2回目 11:30

グリーンチャーハン
トマト
いちご
納豆

そら 完食
ひかる 完食

ほうれん草とナスを入れたら緑色のチャーハンができた。
ちょっとぱさついたチャーハンは子供達が苦手で、納豆をかけたら大急ぎで食べた。
納豆はバナナとともに我が家では座布団の上に置きたいくらいにありがたい品だ。
ちなみにひかるは、自分のイチゴをまず最初に全部たべて、そらの皿を指さして「んーーー!!んーーー!!」(よこせ!)と叫んだ。
仕方がないので、あまりイチゴを喜ばないそらから一つだけいただいてひかるのお皿に入れてあげた。
でもそうすると、時々そらは、「それは自分のだ!」と言いたげにこれ以上取られたらたまらんと、残りをすごい勢いで口に入れたりするのだった。


おやつ 14:20

すりりんご
麦茶

美味しくておいしくてたまらないらしい。
最後の最後まで食べきらないと納得しない。
眠くて仕方なかったくせに、これだけはきちんと食べた。



3回目 18:20

かぼちゃとウインナーのカレーライス
トマト

そら 完食
ひかる  完食

具をたっぷり入れたカレーライス。
ウインナーとかぼちゃが入っていて、二人ともそれを選んで食べていた。
トロトロで食べづらそうなトマトもきちんとスプーンで食べようと努力する。
安心して見ていられる時も時々だけど出てきた。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 349日目 甘皮まきまき(リンゴとさつまいも)

掲載レシピ
 *甘皮まきまき(リンゴとさつまいも)
_______________

離乳食 349日目<完了期 23週目>(3回食 230日目)

1回目 7:15


バナナとリンゴジャムの蒸しケーキ

そら 完食
ひかる 完食

バナナといちごジャムの蒸しケーキを応用して、バナナとリンゴジャムで作った。
二人とも、もぐもぐ食べていた。



2回目 11:30

マーボー茄子うどん
いちご

そら 完食
ひかる 完食

マーボー茄子にうどんを加える形で作った。
とろみもあるし、いろいろ入れられるしとてもいい。
野菜は茄子・シイタケ・長ネギ・水菜などが入っている。



おやつ 14:10

甘皮まきまき(リンゴとさつまいも)
麦茶

昨日作ったリンゴとさつまいものほっくり煮を少し応用してさつまいもとリンゴを拍子切りにして、甘い小麦粉の皮で巻いた。
そらはよほど気に入ったのか、一口食べたらにっこりして身体をゆすっていた。
結構ボリュームもでて、2個くらい食べるとおなかいっぱいになるらしい。

甘皮まきまき(リンゴとさつまいも)

材料
 小麦粉(薄力粉) 大さじ3
 水 大さじ4
 砂糖 お好みで
 A(リンゴとさつまいものほっくり煮参照)
  さつまいも
  りんご
  水
  砂糖


1.さつまいもとりんごを拍子切りにして、リンゴとさつまいものほっくり煮を作る。
2.小麦粉・水・砂糖を混ぜ合わせて、トロトロにする。
3.熱したフライパンに2を細長く広げ入れて、両面を焼く。(軽くで十分。すぐに火が通る)

4.3で1を巻いて、出来上がり。

*薄く伸ばして焼いたら、甘くてもっちりしていてとても美味しい甘皮が出来た。今回は、細長く焼いたのだけれど、フライパン型に丸く焼いて(卵焼き専用なら四角くできるな)、後で包丁で細長く切ってもいいかも。
砂糖を入れずに薄力粉と水だけでも美味しいけれど、砂糖が少し入ると甘味が出ていい。今回のような場合は、砂糖と水のかわりに、リンゴとさつまいもを煮た煮汁を入れると、とってもおいしい!
甘皮が熱いうちに巻くと、くっつきやすいかも。



3回目 18:20

ほうれん草のホワイトソースリゾット
リンゴとさつまいものほっくり煮
バナナ

そら  完食
ひかる  完食

ホワイトソースがゆるい段階から野菜やご飯を入れて煮込んだ。
とても美味しかったみたいで、スプーンで上手に食べていた。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 348日目 リンゴとさつまいものほっくり煮

掲載レシピ
 *リンゴとさつまいものほっくり煮
_______________

離乳食 348日目<完了期 23週目>(3回食 229日目)

1回目 7:20

ロールサンド
 ・バナナヨーグルト
 ・イチゴジャム&チーズ
 ・りんごジャム
バナナ
 
そら 完食
ひかる 完食

今日はそらのほうががっつり食べていた。



2回目 11:30

ごはん入りもちもちお好み焼き
すりりんご

そら 完食
ひかる 完食

両方ひとりで食べた。
えらい!
いつものお好み焼きに、ご飯を入れただけ。



おやつ 14:20

りんごとさつまいものほっくり煮
麦茶

大きめのさつまいもも、とても甘くておいしかったみたい。
二人ともがっつり。

リンゴとさつまいものほっくり煮

材料
 さつまいも
 りんご
 水
 砂糖 (お好みで)

1.さつまいもとりんごは、食べやすい大きさに角切りにする。(リンゴは少しちいさめに。薄切りでもよい)
2.お鍋に1とひたひたくらいの水を入れて、煮る。
3.さつまいもとリンゴが十分柔らかくなったら出来上がり。

*水が少なくなってもまだ煮たいようなら、水を足して焦げないように注意する。本当に単純に煮ただけなのだけれど、とても美味しくなった。先にレンジでチンしてから鍋に入れて煮てもいいかも。
おやつにも、おかずにもなる。




3回目 18:20

野菜たっぷりいり納豆ごはん
味噌汁(ほうれん草・ナス)
リンゴとさつまいものほっくり煮
バナナ

そら  完食
ひかる  完食

納豆には、水菜・しいたけ・にんじんのすりおろし・・など、野菜がたっぷり。
かなりのボリュームだけれど、あっさり食べきった。
納豆好きな二人だった。
味噌汁の具も、お皿に入れてあげたら自分で食べていた。
そらはお気に入りのようで入れるたびにすぐに食べる。
おやつでたべたほっくり煮が残っていたので一緒に。
冷えてもおいしい。
そして、食べ終えても足らなそうにスプーンをはなさないのでバナナを追加。
ようやくスプーンを離した二人だった。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 347日目 バナナときな粉のもちもちお焼き風

掲載レシピ
 *バナナときな粉のもちもちお焼き風
_______________

離乳食 347日目<完了期 23週目>(3回食 228日目)

1回目 7:20

ロールサンド
 ・バナナヨーグルト
 ・イチゴジャム
 ・すりりんご
バナナ
 
そら 完食
ひかる 完食

3種類のロールサンド。プラス残り物バナナ
そらは、イチゴジャムロールが嫌みたいで、ひとつくらいしか食べず、残りはひかるに取られていた。
ひかるは、イチゴジャムロールが一番好きで、自分のを食べ終えたら即座にそらのお皿を狙った。ので、ひかるのお皿からバナナヨーグルトロールをそらのお皿へ。
なんとも、好みがはっきりしてきた双子。



2回目 11:30

白和えうどん
イチゴ・すりりんごがけ

そら 完食
ひかる 完食

いつも作っている白和えチャーハンのうどんバージョン。
これがかなり美味しいらしい。
豆腐好きなそらは、無我夢中で、食べ終わっても納得しなかった。



おやつ 14:10

バナナときな粉のもちもちお焼き風
麦茶

昨日作った簡単お焼きを今日はもうちょっとしっかりつくってみた。
切り方がお好み焼きとかピザっぽいけど、やっぱりお焼きって感じかなぁ。
いいネーミングがわからない。
丸く一枚で作って切り分けたけれど、小さく作って一つずつ手で持たせて食べさせても良かったかも。

バナナときな粉のもちもちお焼き風

材料
 バナナ 1本
 小麦粉 大さじ3
 水 大さじ3
 きなこ 小さじ1

1.小麦粉と水を混ぜ合わせて煉る。
2.そこへバナナを入れて、フォークやスプーンで荒くつぶして混ぜ合わせたら、きな粉も入れてもうひと混ぜ。
3.熱したフライパンにお好み焼き(ホットケーキ)のように広げて入れて、焼く。
4.淵が固まってきたら、裏返して焼いて、出来上がり。

*かなりもっちりしてます。焦げやすいので注意してください。
でもすごく簡単で、おいしいのでオススメです。




3回目 18:20

ごはん
サツマイモとひき肉のあんかけ
トマトとパセリのサラダ

そら  完食
ひかる  完食

ご飯と混ぜ合わせながら食べたらどうかなあと、一つに盛りつけてみた。
案の定、とても美味しかったみたい。
ほうれん草や豆腐も入っていて、ボリュームもたっぷりになった。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 346日目 鶏ひき肉とキャベツ炒めごはん

掲載レシピ
 *鶏ひき肉とキャベツ炒めごはん
_______________

離乳食 346日目<完了期 23週目>(3回食 227日目)

1回目 7:20

ミルクトーストイチゴジャムのせ
バナナ
 
そら 完食
ひかる 完食

相変わらずバナナは下に隠してある。



2回目 12:00

納豆&水菜ごはん
鶏挽肉団子とナスとひじきのケチャップ和え
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

義姉が来ていて、そらは調子に乗って椅子に立ち上がったりしていた。
けれど、それでも二人とも上手に食べていたな。
ひかるは納豆ごはんがおいしすぎて他のものは食べたくないとスプーンを出さなかった。
けれど口に入れたら出さずにちゃんと食べていた。
わかりやすくてわかりにくいひかるだった。
イチゴはがむしゃらに食べていて、そらの分まで横取りしていた。



おやつ 14:20
バナナのおやき風
麦茶

バナナをつぶして小麦粉と水と混ぜ合わせて焼いた簡単おやき。
適当に作ったわりには美味しかった。



3回目 18:20

鶏ひき肉とキャベツ炒めごはん
味噌汁(茄子・豆腐)
イチゴ

そら  完食
ひかる  完食

イチゴがダメになりそうだったので、お昼から引き続き食べてもらう。
イチゴ好きなひかるが率先してもぐもぐもぐ。
そらは最近、豆腐が大好き。
どんなに小さくても一生懸命掴んで食べる。

鶏ひき肉とキャベツ炒めごはん

材料
 キャベツ
 鶏ひき肉
 だし汁(みじん切りのキャベツがひたひたになるくらい)
 醤油
 砂糖
 ごはん

1.キャベツをみじん切りにして、だし汁で煮る(茹でる)
2.柔らかくなったところで、ひき肉を入れる。
3.醤油と砂糖を少しずつ入れて味付けして、水分がほとんど蒸発したら、そのまま炒める。
4.ご飯を入れて軽く炒めて出来上がり。

*少々焦がし気味くらいにすると、香ばしくてとても美味しいです。ほんのり甘いので子供達もぱくぱく食べてくれました。



食事中の小さなわがまま・・・については ⇒コチラ 『Happy Life』でどうぞ。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 345日目 具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)

掲載レシピ
 *具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)
_______________

離乳食 345日目<完了期 23週目>(3回食 226日目)

1回目 7:20

バナナといちごジャムの蒸しケーキ

そら 完食
ひかる 完食

やはりこれは、とても美味しいらしく、そらもひかるも自分の手だけで全部食べてくれる。
いやあ、いいなあ、これ。



2回目 12:00

鮭あんかけうどん
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

鮭がとても美味しい。
魚の臭みが気になったら、生姜をすりおろして少し加えればすぐに解決。



おやつ 15:20
バナナ
麦茶



3回目 18:20

混ぜごはん(油揚げ・水菜)
具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)
トマト

そら  完食
ひかる  完食

前回はひじきを入れて作った混ぜごはん、今回はひじきなし。
具だくさん味噌汁がとてもお気に入りで、そらもひかるもがっついていた。
ちなみにプレートの開いているところには、お味噌汁の具を入れてあげて食べさせた。
自分でやりたがるけれど汁物はちょっと危険なので、具だけ入れてあげている。
すると喜んで自分で食べてくれる。

具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)

材料
 さつまいも
 豆腐
 しめじ
 長ネギ
 味噌
 だし汁(かつおぶしだったりこんぶだったり、煮干しだったり、お好きなもので)

1.材料を食べやすい大きさに切る。
2.だし汁にさつまいもを入れて火にかける。
3.やわらかくなったら他の材料も入れてひと煮立ち。
4.火を弱め、味噌を溶いて出来上がり。

*簡単にできて、野菜をたっぷり食べてもらうことのできる、すぐれもの。
さつまいもがすごくおいしいらしい。





食べ始める前に、そらはなぜか機嫌を損ねて、椅子に座って食べように泣いていて食べない。
仕方がないので抱っこしたら、ぷーん・・・・と臭う。
うんちをしていた・・・。
どうやらこれでおなかが痛かったのか気持ち悪かったのか・・・機嫌を損ねた理由はそれらしい。
オムツを替えて、(こうなるともう椅子には座りたがらないので)膝に抱っこしてお食事。
そうしたら、きちんと全部食べていた。
ことぼを話さない子供の気持ちを理解してあげるのは、本当に難しい。
けれど、わかってあげられたら、なんとか解決する子もあるんだよね。

[離乳食 完了期]17〜25週