Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 109日目 はじめてのレバー
離乳食 109日目<中期 7週目>(2回食 74日目)

1回目
時間 11:10



さつまいもパン粥
ブロッコリーのレバーペースト和え
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

今日の初めては、レバー。
BFのレバーペーストを使用。
レバーペーストでブロッコリーを和える。
美味しいのかなぁ?と半信半疑の私。
でも意外と美味しいらしい。
気に入った様子でぱくぱく食べていた。
バナナは手づかみで食べた。というか、手で掴まれたので放置。
楽しそうだった。
周りは悲惨なことになったけど。

*****

2回目
時間  18:20



長いも粥<7倍がゆ>
なすとトマトの卵黄和え
グレープフルーツ・ルビー
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食
離乳食 中期
離乳食 108日目 泣きわめく我が子にどっぷり疲れる
離乳食 108日目<中期 7週目>(2回食 73日目)

1回目
時間 11:10



ツナときゅうりのお粥<7倍がゆ>
かぼちゃの長いもトロトロがけ
りんご
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

初めての長いも。
すりつぶした長いもに青のりを混ぜて、かぼちゃにかけて食べさせた。
これ、食べやすいし美味しいみたい。
ただし。
ひかるは、きゅうりが嫌なのかツナが嫌なのか、とにかくお粥で泣きまくる。
もーう!なんなの!?ってくらい。
そらはそれをじーっと観察しながらもぐもぐ。
「ひかるってば、どうしたの?もぐもぐ・・・」って感じ。
しかしひかるのすごいところは、大口開けて仰け反ってしゃくりあげるくらい泣いているのに、リンゴが口に入るたびに「りんごおいしーい」って真顔で真剣に食べるところ。
結局全部食べて、最後はそらとひかるで笑いながらお互いの口の周りについたモノを触りあいっこ。
どっぷり疲れたのは私だけ?

*****

2回目
時間  18:00



きな粉粥<7倍がゆ>
白身魚とキャベツの納豆和え
パンプキンヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食
離乳食 中期
離乳食 107日目 はじめてのパスタ
離乳食 107日目<中期 7週目>(2回食 72日目)

1回目
時間 11:10



チーズとトマトのパスタ
ほうれん草の卵黄和え
バナナヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

初めて食べるパスタは、チーズとトマトで本格イタリアン。
結構気に入った様子だった。

*****

2回目
時間  18:00



7倍がゆ
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
にんじんの白和え
さつまりんご煮
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

真っ白のお粥が大好きみたいで、すごく喜んで食べる。
イイコだ。
みそ汁は、大人ごはんからの取り分け。
カップに口をつけて飲むことも、ちょっとずつ上手になっている。
みそ汁はとても好きみたいで、美味しそうに飲む。
でも、ちょっとじゃがいもが固すぎた。ごめんね。

*****

手で食べることが少しだけ上手になった様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 中期
離乳食 106日目 泣いても結局全部食べる
離乳食 106日目<中期 7週目>(2回食 71日目)

1回目
時間 11:10



卵黄粥<7倍がゆ>
鮭と納豆のポテト和え(ひじき・ほうれん草入り)
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

*****

2回目
時間  18:00



しいたけとしらすのお粥<7倍がゆ>
野菜と豆腐のあんかけ・みそ風味
りんご
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

しいたけとしらすのお粥が苦手なのか、そらもひかるも泣く。
うーむ・・しらす?それともお粥の固さが嫌だった??
でも、おかずと一緒なら食べられた。
結局いつも全部食べるそらとひかるだった。
離乳食 中期
離乳食 105日目 野菜たっぷり、めしあがれ
離乳食 105日目<中期 6週目>(2回食 70日目)

1回目
時間 11:10



コーン粥<7倍がゆ>
かぼちゃと豆腐のクリームソースがけ
トマト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

野菜麩を入れたクリームソースがとても美味しかったみたい。
かぼちゃの他に、にんじんや玉ねぎのような野菜も混ぜたので、たくさん野菜を食べることが出来た。
トマトは相変わらず好評。

*****

2回目
時間  18:00



ボテト粥<7倍がゆ>・・・お粥80g
鮭と野菜の寄せ煮
バナナヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

「鮭と野菜の寄せ煮」は、ブロッコリー・にんじん・ほうれん草・しいたけなどの野菜と鮭を煮て、片栗粉で少しとろみつけて固めた。
お粥の量は、80gに増加。
ちゃんと全部食べれた。
さすがにお腹いっぱいになったみたいで、食後のおっぱいは、ほんのちょっとしか飲まなかった。
離乳食 中期
離乳食 104日目 ベビーフードでごはん。
離乳食 104日目<中期 6週目>(2回食 69日目)

1回目
時間 13:00



洋風ベビーランチ(BF)
・さつまいもとかぼちゃのお粥
・クリームシチュー
和風ベビーランチ(BF)
・しらすの雑炊
・和野菜の汁碗
ミックスキャロットジュース

そら 
完食
ひかる 
完食

今日は9.10ヶ月検診でドタバタだったので、思い切ってベビーフードを使用。
和風ランチプレートと洋風ランチプレート。
2品でワンパックの便利もの。
まともにベビーフードを食べさせるのは初めてで、どんな反応するかなあ?と思ったら・・・あんまり反応がよくない。
時間がかなりずれ込んでいたせいもあるんだろうけれど、いつも食べてる味と違うからなのか、美味しそうに食べない。
和風と洋風を二人で半分こして、なんとか全部食べたけれど、一番喜んでいたのは、ミックスキャロットジュースだった。
そらなんて、一気飲み。ちゅーーーーーーっ。

*****

おやつ
時間  16:00

卵黄ボーロ・・・4粒
麦茶

1回目の時間が大幅にずれてしまったので、15:00のおっぱいはなし。
そのかわり、16:00頃に卵黄ボーロと麦茶でおやつ。

*****

2回目
時間  18:00



ブロッコリー粥<7倍がゆ>
きゅうりポテトの納豆添え
リンゴと豆腐
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

1回目とは打って変わって、いつもどおり。
こちらはいつもどおり食べていた。
そらが眠くて眠くて仕方なく、座らせた時点で既にこくりこくりとしていた。
これは食べないかなぁと思いつつも食べさせたら、結局全部食べた。
リンゴと豆腐で目が覚めたようだ。
柔らかく煮たリンゴは美味しいみたいでとても好き。
その甘さが一緒に盛りつけた豆腐にうつって、それがかなり美味しいようで、豆腐をぱくぱく。
ひかるも、身体を大きく揺らしながら食べていた。

*****

ベビーフードは、思っていたより味が濃かった。
いつも私の作った薄味の離乳食を食べ慣れている二人には、「なんか違う」って感じだったみたい。
まあ、ベビーフードのほうが美味しいとか言われたら、それはそれでショックだけど。
でも、時間がない時は便利。
買う時も、いろんなモノがあってびっくりした。
離乳食 中期
離乳食 103日目 トマトジュース美味しいね
離乳食 103日目<中期 6週目>(2回食 68日目)

1回目
時間 11:10



かぼちゃパン粥
なすチーズポテト
トマトジュース
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

なんだか、どれもこれももったり系になってしまったので、お口直しに・・・と、トマトジュース。
といっても、普通のトマトをちょっと潰した感じ。
普通にトマト食べてるのとほとんど変わらない。
でも、カップに口を付けて飲ませた。
これがすごく美味しいみたいで、ごくごく。
催促までされた。

*****

2回目
時間  18:00



ひじき粥<7倍がゆ>
キャベツと野菜麩と鮭のクリーム煮
リンゴヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

凝りもせず、鮭。
今日のひかるの反応は・・・と思ったら。
今日は、先日買ったローチェアに座らせて食べさせていたからか、気持ちがそっちにいってしまって、鮭を食べているという事実にまで気が回らなかったらしい。
もぐもぐ普通に食べていた。
・・・・おや。何が何でも嫌だという姿勢から、若干軟化??
これは、とてもいい傾向だ!

*****

外出先でのおやつの様子は『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 中期
離乳食 102日目 鮭、苦手?
離乳食 102日目<中期 6週目>(2回食 67日目)

1回目
時間 11:10



鮭と卵黄のお粥<7倍がゆ>
なすと大根と豆腐のあんかけ(みそ風味)
りんごきゅうり
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

どうやらひかるは、鮭が苦手なのかもしれない。
昨日のぐだぐだも鮭が嫌だったからなのかも。
今日のひかるはお粥を口に入れる度に号泣。
そんなにイヤ??

*****

2回目
時間  18:00



7倍がゆ
かぼちゃの具だくさん納豆あんかけ(にんじん・白身魚・さやえんどう・キャベツ)
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

*****



初めて、野菜ジュースを飲ませてみた。
美味しかったようで、ぐびぐび飲んでいた。
二人で半分こ。
離乳食 中期
離乳食 101日目 鮭を食べる
離乳食 101日目<中期 6週目>(2回食 66日目)

1回目
時間 11:10



鮭と大根のお粥<7倍がゆ>
ブロッコリーの納豆和え
バナナヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

初めての鮭を使ったお粥。
予想はしていたけれど、問題なし。
なんだか今日は、食べさせるリズムが悪かったのか、二人とも途中からぐだぐだ。
遊ぶし椅子から降りようとするし、お互いにちょっかい出すし・・・イライライラ・・・
叱られて相当手荒な食べさせられ方をした双子。
「ママ怒ってる?」って感じで、静かに食べ始めた二人。
後からちょっと反省。食事は笑顔で楽しく食べなきゃダメだよね。
わかっていても、なかなか難しい。

*****

2回目
時間  18:00



キャベツと鶏ササミのお粥<7倍がゆ>
さつまいものおやき風(にんじん・アスパラ・ひじき入り)
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

おやき風は、もはや定番メニューとなりつつある。
喜ぶんだもん。いろいろ入れやすいしね。

*****

今日の初めては、鮭だった。
刺身用の鮭をさくで購入。
十分にゆでてフレーク状にしてフリージング。
離乳食 中期
離乳食 100日目 ちょうど100日
離乳食 100日目<中期 6週目>(2回食 65日目)

1回目
時間 11:00



アスパラしいたけうどん
ポテトサラダ(ツナ・にんじん・玉ねぎ)
リンゴ
麦茶


そら 
完食
ひかる 
完食

今日の初めては、アスパラガス。
アスパラは柔らかく茹でた穂先を使った。
これといって問題はない。
なぜかうどんを丸飲みして、そのたびにおえおえするひかる。
ちゃんともぐもぐしてねーと言ったところで、あんまり通じない。
ちゅるっと入ったうどんが、またちゅるっと出てくる。
もぐもぐしてねー。ひかる。

*****

2回目
時間  18:00



なすオニオン粥<7倍がゆ>
かぼちゃときゅうりの卵黄和え
リンゴ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

*****

今日でちょうど100日の離乳食。
ここまでがんばって食べられるようになったのは、とても素晴らしいこと。
これからもがんばろうね。
そらもひかるも、私も。
離乳食 中期