Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 179日目 スティックパン
離乳食 179日目<後期 9週目>(3回食 60日目)

1回目 7:00

食パンのスティック・・・食パン1枚
チーズ
梨のすりおろし

そら  完食
ひかる 完食

昨日、私が食パンを食べていると、二人でそれを奪いにきた。
細くちぎって渡してあげたら、喜んで食べていた。
「あ、食べられるようになったんだ」って思った。
今までは、スティックにしても、うまく食べられなかったのに。
そこで、さっそくスティックにして持たせて食べさせてみた。
ところが。
あまり持って食べようとしない。
ひかるは持って食べていたけれど、そらは「なにこれー」的な。
ふぅむ。
でも。少しずつ少しずつ。
前より、食パンを湿らせなくても食べられるようになってきてるもんね!

*****

2回目 11:20

枝豆としらす干しのリゾット
トマト

そら  完食
ひかる 完食

だし汁に枝豆ペースト・しらす・ブロッコリーの穂先を入れて煮る。
そこへ軟飯も入れて煮て、出来上がり。
そらとひかるはこれが結構お気に入りらしい。
トマトも美味しく食べられた。
結構大きく切ってあったのだけれど、平気だったみたい。

*****

3回目 18:20

キャベツスープのうどん
野菜とフルーツのきな粉ヨーグルトがけ

そら  完食
ひかる 完食

キャベツを大量に茹でたので、そのスープを使ってうどん。
キャベツはもちろん、他には豆腐・ナス・ひじき入り。
キャベツの甘みで美味しく食べられた。
きな粉をたっぷり入れたヨーグルトは、さつまいもとブロッコリーとゴールドキウイにかけて食べた。
ブロッコリーは大きいとなかなか食べてくれないので小さめに。
さつまいもやキウイにのせるように食べさせた。

*****

最近、2回目・3回目の食事の後は授乳なしにしている。
たくさん食べるので、大丈夫かなぁという判断。
特に泣くでもなく遊んでいるので、問題ないかな。
離乳食 後期
離乳食 178日目 おにぎりで大惨事
離乳食 178日目<後期 9週目>(3回食 59日目)

1回目 7:00

フレンチトースト・・・食パン1枚
梨のすりおろし

そら  完食
ひかる 完食

フレンチトーストは、とても美味しいみたいで、ぱくぱく食べていた。
砂糖が入っていなくても、甘くてとても美味しいよね。
どうやら梨のすりおろしがとても好きみたい。
りんごより評判がいい。

*****

2回目 11:20

わかめと鮭のおにぎり
野菜と果物のヨーグルト和え
(かぼちゃ・さつまいも・ブロッコリー・ぶどう)

そら  完食
ひかる 完食

大惨事になった、おにぎり。
でも味はとても美味しいので、食べさせたら全部食べた。
ヨーグルト和えには、かぼちゃやさつまいも、ブロッコリー。
ぶどうの甘さでとってもマイルド。
とってもたくさん食べてくれる。

*****

3回目 18:10

軟飯・・・80g
ナスとにんじんとレバーペーストのグリーンシチュー風
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

ナスを1本まるまる使って作った。
ナスとにんじんを柔らかく煮て、そこへレバーのペーストとホワイトソースを加えた。
色がグリーンシチューっぽくなったので、グリーンシチュー風。
ごはんとあわせて食べると、とっても美味しいみたいで、全部平らげた。

*****

食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 後期
離乳食 177日目 白和えチャーハン
掲載レシピ
 *白和えチャーハン
_______________
離乳食 177日目<後期 9週目>(3回食 58日目)

1回目 7:00

ホットケーキ
バナナヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

今日もホットケーキ。
休日は普段より時間に余裕があるから、ゆっくりホットケーキが焼けてとっても良い♪
バナナヨーグルトをつけて食べさせた。
そらが、ものすごく上手に自分で意欲的に食べていた。
ひかるは、たべさせてもらう専門。
手に握っているのに、それは口には入れず握っているだけだった。

*****

2回目 11:20

味噌ラーメン風にゅうめん
梨のすりおろし

そら  完食
ひかる 完食

そうめんで味噌ラーメン。
ごま油と最後にすりごまをふりかけると、風味がとってもいい!
今回の具材は、豚ひき肉・キャベツ・ピーマン・なす・にんじん・もやし・玉ねぎ。
いろいろいっぱい入っているので、お腹いっぱいになる。
大人もお昼はおなじものを食べた。

*****

3回目 18:10

白和えチャーハン・・・軟飯80g
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

豆腐と野菜でチャーハン。
だし汁のうまみがしみ込んで、おいしい!
白和えチャーハン

材料(二人分)
 軟飯 180g
 絹ごし豆腐 20〜30g
 だし汁 180cc
 塩 少々
 醤油 少々
 A
  ・にんじん 1cmの輪切り2枚
  ・キャベツ 1枚分
  ・ブロッコリー 穂先を2房

1.食べやすい大きさに切ったAをフライパンでさっと炒める。
2.Aを炒めたフライパンにだし汁を入れて、Aが柔らかくなるまで煮る。
3.軟飯を入れて、だし汁がなくなるまで炒め煮る。
4.絹ごし豆腐を入れて、崩しながら炒める。
5.塩としょうゆで味を整えて、できあがり。

*下茹でしてある野菜を使えば、さらに簡単。
だし汁を完全に蒸発させれば固めになるし、残せば軟らかめになります。
だし汁は、粉末だしでも代用可能だと思います。すごく急いでいる時は、下茹でした野菜を切って、水少々と粉末だし・軟飯・豆腐を入れて炒める。これで、できあがり。
入れる野菜はなんでも応用が利くし、便利な一品です。
離乳食 後期
離乳食 176日目 軟飯とうどんのおやき
離乳食 176日目<後期 9週目>(3回食 57日目)

1回目 7:00

ホットケーキ
梨ヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

ホットケーキに、すりおろした梨とヨーグルトを混ぜ合わせた「梨ヨーグルト」をつけながら食べさせた。
ホットケーキ大好きみたいで、ぱくぱく食べていた。

*****

2回目 11:20

軟飯とうどんのおやき
さつまいもとバナナのヨーグルト和え
トマトジュース

そら  完食
ひかる 完食

うどんと軟飯に、しいたけ・ほうれん草・ブロッコリー・ひき肉・ひじき・片栗粉を混ぜ合わせて、形を作って焼く。
両面に焼き色がついたら出来上がり。
もちもちしていて、とっても美味しい!
トマトジュースは、トマトをつぶして裏ごして作った。
ミキサーとかあったら、もっと簡単かな。

*****

3回目 18:10

中華丼風・・・軟飯80g
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

もやし・なす・にんじん・とうふを醤油ベースのあんかけでまとめて、アクセントにはごま油。
すりごまをまぶした軟飯の上に盛りつけて、簡単に中華丼風。
ごま油を1滴入れるだけで、ぐーんと中華っぽい。
とっても美味しいみたいで、そらもひかるもあっという間に食べた。
ひかるは、ぶどうに飽きてきたのかしら。
口からぺっと出す率が増加。
離乳食 後期
離乳食 175日目 ロールサンド
離乳食 175日目<後期 8週目>(3回食 56日目)

1回目 7:00

かぼちゃペーストのロールサンド・・・食パン1枚
すりりんご

そら  完食
ひかる 完食

つかみ食べってどう??って考えていた私に、お友達が教えてくれたロールサンド。
たしかに、こんな風にしたらつかみやすいかも!ということで、すぐに実行。
食パンにかぼちゃのペーストを塗って、くるくるくる。
小さく切って並べた。
結果。
ひかるはつかんで食べた。
そらは、眺めていた。
ただ、どうもひかるには、このかたまりは大きいらしい。
おえっとして出していた。はは。
ま、徐々にね。
mayuさん、ありがとうございました。これから使えそうです。

*****

2回目 11:20

ひじき納豆そうめん
トマトとブロッコリーのサラダ・ドレッシングがけ
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

納豆そうめんにひじきをプラス。
なかなか美味しい!二人ともぱくぱく。
ブロッコリーとトマトには、マヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせたドレッシングをかけた。
ブロッコリーは本当に小さく小さくしないと食べてくれない。

*****

3回目 18:10

軟飯・・・80g
ほうれん草のごま和え
ひき肉入りポテトサラダ・トマト風味
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

ポテトサラダなんて名前にしたけれど、実はちょっとおやき風。
マッシュポテトとひき肉とキャベツとトマトが入っている。
でも、これを軟飯に混ぜると、なんか美味しいらしい。
離乳食 後期
離乳食 174日目 いもイモソース
離乳食 174日目<後期 8週目>(3回食 55日目)

1回目 7:00

食パン・リンゴとじゃがいもとさつまいもの芋芋ソースがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

いつも食パン1枚なのだけれど、本当のところ、もっと食べられるのかなぁ?
どれくらい食べさせるかって、いつも迷う。

*****

2回目 11:20

しらす入り枝豆軟飯・・・軟飯80g
野菜とフルーツのヨーグルト和え
(ブロッコリー・さつまいも・ゴールドキウイ・バナナ)

そら  完食
ひかる 完食

枝豆の裏ごしとしらすを入れて、軟飯に。
これ、結構おいしーい。
茹でたブロッコリーやさつまいも、それにフルーツを入れて、ヨーグルトで和えただけの簡単おかず。
でも、量もたっぷりで、しかもおいしい!
そらもひかるも大満足。

*****

3回目 18:10

野菜と白身魚の煮物風うどん
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

煮物を作って、うどんを入れた。
ちょっと甘めなうどんはとても美味しくて、喜んで食べてくれた。

*****

ひかるの口内炎はずいぶん良くなっているようではあるけれど、完治はしていないらしい。
痛がる様子もないのだけれど・・・
早く治るといいね。
離乳食 後期
離乳食 173日目 久々にトマトソース煮
離乳食 173日目<後期 8週目>(3回食 54日目)

1回目 7:00

食パン・リンゴと梨とさつまいものスイートソースがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 4/5

リンゴと梨はすりおろし。
さつまいもの裏ごしと水を少々。
煮込んで甘い匂いが立ちこめたら出来上がり。
柔らかな食パンが吸い込んで、とっても美味しい!

*****

2回目 11:20

軟飯・・・80g
野菜の卵黄とじ
フルーツヨーグルト(ゴールドキウイ・ぶどう)

そら  完食
ひかる 完食

そろそろ普通ご飯に戻しても大丈夫かなと思い、チャレンジ。
にんじん・玉ねぎ・椎茸は角切り。
もやしとキャベツは小さめに。
野菜スープでコトコト煮て、最後に溶いた卵黄をかけてとじる。
軟飯の横に盛りつけて、ちょっと玉子丼ぽいかな。
まだ卵白は食べさせていないので、卵黄のみ。
おかげで、少なすぎて「とじてる」感じにはあまりならなかった。
でも、味は多分美味しい。
食べさせてみると、最初はぱくぱく食べていた。
でも途中からは、嫌々っぽかった。
うーん・・・ここのところ、一段階戻したような離乳食だったから、ちょっとこれはキツかったかな。

*****

3回目 18:00

軟飯・・・80g
鶏のひき肉と野菜のトマトソース煮・ホワイトソースがけ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

何作ろうかと悩んで、久しぶりにトマトを使ってみることにした。
ひかるの口内炎がまだ完全じゃないのでちょっと心配だったけれど、やっぱりココはチャレンジ!
鶏のササミのひき肉とナスとブロッコリーをトマトまるごと1個で煮る。
レバーペーストでコクを出してみる。
これだけではちょっと酸味を嫌がってしまうかもしれないので、ホワイトソースをかけた。
結果として、これが正解。
ちゃんと最後まで食べてくれた。
バナナはめずらしく掴み食べ用に切ってみた。
ぎうぎうぐちゃぐちゃにぎにぎ・・・。
子供はこうして成長していく。
していくに、違いない。
でも、母の忍耐力も共に成長していないと大変だ。
もともとの忍耐力がないものだから、私にはかなり過酷。
離乳食 後期
離乳食 172日目 ホットケーキは美味しいな
離乳食 172日目<後期 8週目>(3回食 53日目)

1回目 7:00

ホットケーキ
りんごヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

りんごはすりおろしてヨーグルトと混ぜ合わせた。
ホットケーキは、熱で口内炎が出来ているらしいひかるに合わせて細かく。
ヨーグルトをホットケーキにかけて食べさせた。
ところが、ひかるが喜んで手にしたのは、大きめに切ったホットケーキ。
もぐもぐと口につめこんでいた。
どうやらホットケーキがすごく美味しくてたまらなかったらしい。
そらよりもたくさん食べていた。

*****

2回目 11:10

ナスとほうれん草のうどん
バナナヨーグルト

そら  完食
ひかる うどんは1/3残す。

最近、お昼にうどんは恒例化している。
今日は、ナスとほうれん草と豆腐を入れたうどん。
でも、ほうれん草は失敗だった。
ほうれん草だけぺっぺと出された。ははっ。
そらは、すべてキレイに平らげていた。

*****

3回目 18:00

じゃがいもと鮭のスープ雑炊
ぶどう

そら  完食
ひかる 雑炊を1/3残す。

ナスとじゃがいもの裏ごしと鮭でスープ雑炊を作った。
スープは昆布とかつおぶしでだしを取ったもの。
ちょっと多めに使って、汁気多めの雑炊。
熱々なので、冷ましてから食べさせた。

*****

少しずつではあるけれど、ひかるの食欲も回復している。
すぐに機嫌が悪くなってしまうので、食べさせるのがとても大変なのだけれど、もうちょっとの辛抱かな。

今日は久々に、野菜の冷凍ストックを作った。
さつまいも・ブロッコリー・ほうれんそう・しいたけ・ナス。
たっぷり茹でて、ささっと冷凍。
冷蔵庫にどっさり入っていた野菜が少し減って、すっきりした。
離乳食 後期
離乳食 171日目 そら、ひかる 祝1歳
離乳食 171日目<後期 8週目>(3回食 52日目)

1回目 7:00

食パン・梨のおろしスープがけ・・・食パン1枚
バナナ・ヨーグルトがけ

そら  完食
ひかる 食パンをほんの少しだけ残した。

梨をすりおろして、少量の水を加えて火にかけただけ。
これだけでも、食パンが食べやすくなっていい。

*****

2回目 11:20

ナスと卵黄のうどん
フルーツヨーグルト(ぶどう・ゴールドキウイ)

そら  完食
ひかる うどんを半分くらい残す。

昨日、ひかるがたくさん食べてくれたので、今日も同じメニュー。
でも、今日はあまり食べてくれなかった。
まあ、そんなもんだよね。

*****

3回目 18:00

豆腐雑炊・じゃがいもとかぼちゃのほくほくサラダのせ


そら  完食
ひかる 完食

お誕生日なので、気分だけでも・・・と、キャンドル付き。
すぐにしまったけど。
じゃがいもとかぼちゃは、両方裏ごししたもの。
これを和えて雑炊に少しずつ混ぜながら食べさせた。
雑炊は、だし汁・キャベツ・豆腐で作った。
混ぜるとこれが美味しいようで、ちゃんと食べてくれた。

*****

今日は二人の1歳のお誕生日。
けれど、熱を出しているので、お祝いはまた今度落ち着いてから。
離乳食 後期
離乳食 170日目 軟飯とうどんの納豆雑炊
離乳食 170日目<後期 8週目>(3回食 51日目)

1回目 7:00

食パン・梨とじゃがいものなめらかスープがけ・・・食パン1枚
ぶどう・ヨーグルトがけ

そら 完食
ひかる ヨーグルトがけは完食 スープがけは2/3程残す。


じゃがいもの裏ごしと梨のすりおろしを火にかける。
水分が足らない場合には、水を少量加える。
軽く火が通ったら出来上がり。
これが、甘くて美味しい!
でも、ひかるはあまり食べなかった。
熱がまだあるから仕方ないかな。
そらはもぐもぐ。無言でもぐもぐ。

*****

2回目 11:20

ナスと卵黄のうどん
フルーツヨーグルト(バナナ・ゴールドキウイ)

そら 完食
ひかる 完食

だし汁でナスを柔らかく煮て、卵黄をぽとんと落とす。
固まってきたら、かき混ぜる。
そこへ、茹でたうどんを入れて出来上がり。
ひかるも全部食べてくれた。
しかもすっごくご機嫌に!
これ、好きなのかなぁ。

*****

3回目 18:00

軟飯とうどんの納豆雑炊
ぶどう

そら 完食
ひかる 雑炊は1/3だけ食べた。ぶどうは半分食べた。

うどんと軟飯が少しずつ残っていたので、これを使って雑炊。
だし汁の中にふたつとも入れて、そこに大根おろしと納豆を入れて煮る。
上にほうれん草のみじん切りを乗せた。
そらはぱくぱく。
ひかるも、泣いたりぐずったりしながらも、少しは食べてくれた。
離乳食 後期