Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 235日目 豆腐の野菜あんかけ

離乳食 235日目<完了期 7週目>(3回食 116日目)

1回目 7:05

食パン・・・1枚
キャベツとウインナーのケチャップ炒め
ラ・フランスのヨーグルトがけ

そら  完食
ひかる 完食

久しぶりに食パンをそのまま食べさせた。
つかんで食べるのは、前よりちょっぴり上手になっていた。
あまり教えてないのに、不思議なものだ。

*****

2回目 11:30

軟飯
豆腐の野菜あんかけ
すりりんごと千切りりんご

そら  完食
ひかる 完食

「豆腐の野菜あんかけ」
豆腐は両面を軽く焼いた。
あんかけには、春菊とほうれん草たっぷり。
最後はこれに軟飯も混ぜて食べた。
りんごは、いつものすりりんごに千切りにしたりんごもまぜておいた。
ちゃんと食べられていた。

*****

3回目 18:10

ふりかけ軟飯
ポテトサラダ


そら  完食
ひかる 完食

軟飯には小魚野菜ふりかけをぱらぱら。
たまには、ふりかけもおいしい。
「ポテトサラダ」
じゃがいもとさつまいもで作った。
にんじん・小魚・キャベツ入り。
味付けは、マヨネーズを少々のみ。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 234日目 野菜とひじきのぐるぐる卵焼き

離乳食 234日目<完了期 7週目>(3回食 115日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・すりりんごがけ・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

食パンを6枚切り1枚から、1.5枚に増やしてみた。
ぺろりと平らげた、そらとひかる。
ミルクトースト、大好きだな。


*****

2回目 11:30

カレーうどん
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

カレーうどんもバナナも、量たっぷり。
これ、全部食べられるの?と心配するのだが、いつも食べてしまう。
彼等の限界が、よくわからない。

*****

おやつ 14:30

みかん 1/2個

*****

3回目 18:10

軟飯
野菜とひじきのぐるぐる卵焼き
野菜麩のスープ
ラ・フランス

そら  完食
ひかる 完食

とひじきのぐるぐる卵焼き」
キャベツ・にんじん・ひじきを溶き卵と混ぜて焼く。
ぐるぐる巻きながら焼いて、出来上がり。
小さく切れば、食べさせやすい。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 233日目 長いもホットケーキ・チーズホットケーキ

離乳食 233日目<完了期 7週目>(3回食 114日目)

1回目 7:05

ミルクトーストとバナナのヨーグルトがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

食パン1枚、バナナ1本。
ヨーグルトたっぷりかけていただきます。
あっという間に、ぺろりとすべてお腹の中。

*****

2回目 11:30

長いもホットケーキ・チーズホットケーキ

ヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

すりおろした長いもを生地に混ぜて焼いたホットケーキ。
すっっごくおいしかった!
半分は、スライスチーズも乗せて焼いた。

*****

おやつ 14:30

みかん 1/2個

*****

3回目 18:10

じっくり煮込んだ和風チャーハン
いちご

そら  完食
ひかる 完食

「じっくり煮込んだ和風チャーハン」
だし汁でごはんと野菜をじっくり煮込んで、水分を蒸発させて作ったチャーハン。
パラパラにはならないけれど、子供達にはちょうどいい。
すっごくおいしく出来る。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 232日目 長いもとキャベツのつるりんお好み焼き風・チーズのせ

離乳食 232日目<完了期 7週目>(3回食 113日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・いちごソースがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

今日は、甘酸っぱいいちごソース。
いちごを刻んでつぶして、かけるだけ。

*****

2回目 11:30

軟飯
長いもとキャベツのつるりんお好み焼き風・チーズのせ
バナナとラ・フランスのヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

「長いもとキャベツのつるりんお好み焼き風・チーズのせ」
すりおろした長いも・軽く茹でたキャベツの千切りとにんじんに小麦粉を大さじ1弱入れて混ぜ合わせる。
熱したフライパンでお好み焼きのように焼く。
上にスライスチーズを乗せて出来上がり。
長いものつるっとした食感で、つるりんっと食べていた。

*****

おやつ 14:30

みかん 1/2個

*****

3回目 18:10

味噌煮込みうどん
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

なすとにんじんとかぶのたっぷり入ったうどん。
1本も残すことなく、完食。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 231日目 ホワイトそうめん

離乳食 231日目<完了期 6週目>(3回食 112日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・柿のすりおろしがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

今日は、ミルクトーストに柿をすりおろしてかけてみた。
甘い柿なので、甘い甘いミルクトーストになった。

*****

2回目 11:30

ホワイトそうめん
すりりんご

そら  完食
ひかる 完食

「ホワイトそうめん」
ホワイトソースをからめたそうめん。
火を通した鮭や野菜をBFのホワイトソースで味付け。
そこにそうめん投入。
ただ、これだけ。
ものすごく簡単。

*****

おやつ 14:30

みかん 1/4個

*****

3回目 18:10

中華あんかけ丼
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

中華あんかけ丼には、ほうれんそう・ツナ・にんじん等の他に、春菊を入れてみた。
ちょっとクセがあるからどうかなぁと思ったけれど、普通に食べていた。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 230日目 焼きうどん

離乳食 230日目<完了期 6週目>(3回食 111日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・すりりんごがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

昨日は梨をかけたので、今日は、りんご。
しばらくこれに凝ってみようかしら。

*****

2回目 11:30

焼きうどん
いちごヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

かなり本格焼きうどん。
焼きうどん風とかじゃなくても食べられるようになってきたんだよ。
すごいね。

*****

3回目 18:10

軟飯
かぼちゃ味の炒り卵
野菜麩とわかめのスープ


そら  完食
ひかる 完食

キャベツやにんじんと一緒にかぼちゃも一緒に炒り卵に。
おいしかった。
スープには、麩とわかめをたっぷり。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 229日目 ナスとキャベツの味噌炒め丼

離乳食 229日目<完了期 6週目>(3回食 110日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・すりおろし梨がけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

「ミルクトースト・すりおろし梨がけ)
フォローアップミルクに砂糖をちょこっと溶かして、そこに耳を切り落とした食パンをひたひたひた。
フライパンで焼いたら食べやすい大きさに切って、盛りつけ。
上から梨をすりおろしてかけたら出来上がり。
ミルクトーストと、すりおろした梨を食べさせようと思ったのだけれど、もろもろの手間を考えたら、これが一番だと思った。
お皿を余計に洗うこともないし、どうせつけて食べるんだから、上からかけてあってもいいじゃない?的な、なんとも楽するコトばかりを考えたカタチ。
でも、すごく良かったと思う。
ちなみに、今まではパンを小さく切ってから焼いていたけれど、今日は切らずに焼いた。

*****

2回目 11:30

カレー納豆ピラフ
ラ・フランス

そら  完食
ひかる 完食

カレー納豆ピラフって、なんだかものすごい感じがしちゃうけれど、納豆カレーがおいしいんだから、ピラフだっていけるだろう!って思って作ってみた。
結果的に、とてもおいしく出来上がったけれど、納豆のねばりは湯通しして取っておいても良かったかも。
うちの二人には、ねばりがあって食べやすくなって良かった。
食べやすすぎて、つるつる丸飲みしてたけど。

*****

3回目 18:10

ナスとキャベツの味噌炒め丼
トマトとチーズとパセリのサラダ
バナナ・フォローアップミルク和え

そら  完食
ひかる 完食

キャベツとナスを味噌と砂糖で炒めただけのカンタン味噌炒めをご飯にのせて、丼物の出来上がり。
簡単でおいしいなんて、何よりも嬉しい。
「バナナ・フォローアップミルク和え」
切ったバナナに、フォローアップミルクの粉末をかけて混ぜ合わせただけ。
バナナの水分がからんで、粉っぽさが無くなったらできあがり。
とってもおいしい。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 227日目 バナナのきな粉ヨーグルト和え

離乳食 228日目<完了期 6週目>(3回食 109日目)

1回目 7:05

食パン・パンプキンスープがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

パンプキンスープには、ラ・フランスのすりおろしも入っている。
自然な甘さがとてもおいしい。

*****

2回目 11:30

高野豆腐うどん
すりりんご

そら  完食
ひかる 完食

子供向けのアンパンマンの焼き印入りの高野豆腐には、だし汁の粉末がついていた。
それをつかって、うどんを作った。
わかめや野菜も入れて、ほんのり甘くておいしい味わい。

*****

おやつ 14:30

バナナのきな粉ヨーグルト和え

バナナを輪切りにして、ヨーグルト・カッテージチーズ・きな粉で和えた。
写真は二人分。
これを半分こして食べた。
足りなかったらしい二人は「もっとくれ!」と泣いていた。
でも、バナナ2本も入ってたんだよ?

*****

3回目 18:10

オムライス丼
いちご

そら  完食
ひかる 完食

「オムライス丼」
鮭・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・なすを具材にチャーハンを作る。
その上に薄焼き卵をのせて、オムライス丼の出来上がり。
簡単だけど、なんとなくゴージャスな気分になる私だった。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 227日目 トマトツナリゾット

離乳食 227日目<完了期 6週目>(3回食 108日目)

1回目 7:05

食パン・さつまいもと梨のミルクスープがけ・・・食パン1枚

そら  完食
ひかる 完食

フォローアップミルクを使って作った。
優しい味。

*****

2回目 11:30

トマトツナリゾット
ラ・フランスとバナナのヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

トマトは大胆に丸ごと1個。
かなりの量だったけれど、煮込めば量も減る。
ちょっとすっぱいトマトだったのかな。
出来上がったリゾットは、酸味が強かった。

*****

3回目 18:10

野菜の和風雑炊


そら  完食
ひかる 完食

にんじん・なす・キャベツをいれて、だし汁でじっくりことこと。
かつお風味の柔らかい味の雑炊が出来た。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 226日目 チーズトースト

離乳食 226日目<完了期 6週目>(3回食 107日目)

1回目 7:05

チーズトースト・・・食パン1枚
すりりんご

そら  完食
ひかる 完食

チーズを乗せて軽く焼いたチーズトーストは、ひかるはとっても気に入ったようで、きちんと食べていたけれど、そらは少々手こずっていた。
嫌になると口を開けようとしない。
それも成長の証なのだろうか。

*****

2回目 11:30

プレーンとチーズのホットケーキ
イチゴヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

プレーンホットケーキには、パセリを混ぜ込んだ。
イチゴヨーグルトをつけた食べた。
チーズホットケーキは、そのまま食べたり、ヨーグルトをつけたり。
ひかるが、自分で手で食べることが上手になってきた。
ちゃんと食いちぎって食べている。
そらは丸ごと口に押し込む。ぎゅうぎゅう。

*****

3回目 18:10

鮭と野菜のあんかけ丼
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

鮭と野菜がたっぷり入ったあんかけを、ごはんにかけてあんかけ丼。
簡単お手軽、でも野菜がたっぷりとれる優れもの。
一日を通してお昼寝が十分に取れなかったそらは、眠くて眠くてご機嫌ナナメ。
食べ始めるまでに一苦労だった。
バナナとごはんを交互に食べて、なんとか完食。
お昼寝は大切だよ、そら。

[離乳食 完了期]1〜8週