Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 291日目 納豆カレー
離乳食 291日目<完了期 15週目>(3回食 172日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・リンゴジャムとヨーグルトのせ・・・食パン1.5枚
 ⇒ミルクトースト レシピはコチラ

そら  
完食
ひかる 
完食

これ、ホントに好きらしく、毎日喜んで食べている。
たぶんおやつとして出してもぺろりと平らげるんじゃないかなぁ。
本格的におやつを開始したら、その時もやってみよう。

*****

2回目 11:45



納豆カレー
イチゴ

そら
完食
ひかる
完食 

私は納豆カレーがとても好きなので、子供達にも食べさせてみた。
ごはんにはパセリを大量に混ぜて、納豆はたくさんかき混ぜて粘りを出した。
カレーにはお肉は入れずににんじんと玉ねぎをたくさん入れた。
どうかなあ?と思ったら、二人とも、パクパク食べていて、どうやら気に入った様子。
良かったぁ。
納豆はとても栄養があるというし、これからはこういう食べさせ方もたくさんしよう。

*****

3回目 18:10



白和えチャーハン
 ⇒レシピはコチラ
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

白和えチャーハンは我が家の定番メニューなのだけれど、ご飯の硬さがだんだん大人に近づいてきたら、本格的にチャーハンぽくなってきた。
私が食べてもすごくおいしい。
子供達はもちろん大好き。
薄味だけれど、豆腐の甘味がとてもいい。
[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 290日目

離乳食 290日目<完了期 15週目>(3回食 171日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・リンゴジャムとヨーグルトのせ・イチゴ添え・・・食パン1.5枚
 ⇒ミルクトースト レシピはコチラ

そら  
完食
ひかる 
完食

今日はパワーアップでイチゴもちょっぴり添えてみた。
もっといろいろなバリエーションを朝から食べさせてあげたいとは思うけれど、なかなか朝は難しい。
そしてこれが一番よく食べてくれるから、どうしてもいつもこんな感じ。
ミルクトーストのミルクはフォローアップミルクを使っているし、栄養もあるから、まあ、いいかなあ。

*****

2回目 11:45



軟飯・野菜たっぷり納豆あんかけ
イチゴ

そら
完食
ひかる
完食 

これは、ものすごく食い付きが良かった。
ブロッコリー・もやし・にんじん・長ネギを軽く茹でて、水分を蒸発させたところに納豆を入れて軽く炒めた。
味付けは、醤油をほんのちょっと。
納豆の粘りでかなりたくさんの野菜もきちんと食べてくれた。

*****

3回目 18:10



マグロと長ネギのうどん
トマト

そら
完食
ひかる
完食

ごろごろしたマグロはなかなか食べにくいのだけれど、なんとか食べられたそらとひかる。
噛めば噛むほど味が・・・という感覚をほんのちょっぴり味わえただろうか。
いつまでももぐもぐと、本当に「ああ噛んでるなあ」っていう口の動きをしていて、それがとてもかわいいと思った。
うどんはいつもより少し長めにしてみた。
スプーンやフォークでは食べさせにくいので、箸で一本ずつ。
時々とおえっとなりながらもきちんと食べられた。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 289日目
離乳食 289日目<完了期 15週目>(3回食 170日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・リンゴジャムとヨーグルトのせ・・・食パン1.5枚
 ⇒ミルクトースト レシピはコチラ

そら  
完食
ひかる 
完食

今日のリンゴジャムは昨日とは違うもの。
今度はヨーグルトも添えて。
耳が少し多すぎたので、少し食べてあげた。

*****

2回目 11:45



納豆ごはん
野菜の卵よせ
ゴールドキウイ

そら
完食
ひかる
完食 

納豆にはパセリも混ぜてある。
これがとっても好きみたいで、喜んで食べていた。
卵よせは、オムレツでもないし、いり卵でもないし・・・。野菜を炒めて、あとから卵をいれて固めたもの。
こういうのって、なんていうの?

*****

3回目 18:10



にんじんたっぷりチャーハン
ほうれん草のスープ
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

にんじんのみじん切りをたっぷり入れたチャーハン。
スープは、大人がお昼に食べたものの残りで、長ネギが少し入っていたので、そこに水とほうれん草を足した。
薄味でおいしい。
[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 288日目 キャベツとチーズのホットケーキ

離乳食 288日目<完了期 15週目>(3回食 169日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・リンゴジャムがけ・・・食パン1.5枚
 ⇒ミルクトースト レシピはコチラ
イチゴ

そら  
完食
ひかる 
完食

昨日のリンゴジャムが残っていたので、今日も食べさせる。
すり下ろしたリンゴで作ったジャムなのだけれど、なかなかおいしい。

*****

2回目 11:45



キャベツとチーズのホットケーキ
イチゴ
バナナ

そら
完食
ひかる
完食 

ホットケーキの生地に、キャベツのみじん切りを大量に入れて焼いた。
お好み焼き風って感じで、でもほんのり甘くてとっても美味しかった。

*****

3回目 18:10



軟飯
具だくさん味噌汁
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

お味噌汁には、キャベツ・ホウレンソウ・にんじん・もやし・えのき・長ネギ・油揚げと、たくさん入れて、たくさん食べてもらった。
野菜はこうして食べるとたくさん食べられてとても良い。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 287日目

離乳食 287日目<完了期 14週目>(3回食 168日目)

1回目 7:10

ミルクトースト・リンゴジャムがけ・・・食パン1.5枚

そら 完食
ひかる 完食

パン耳まで食べさせてみた。
けっこう耳が好きなんだよね、二人とも。



2回目 11:40

カレーライス
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食 

チキンカレーにした。
ごろごろじゃがいもがなかったので、裏ごしたジャガイモで。



3回目 18:10

煮込みうどん
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

うどんは冷めるまで待つのがつらい。
氷でもいれたらいいんだろうけれど、うちにはないのだ。あはは。
待っている間、「早くくれー」とキーキー泣かれた。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 286日目

離乳食 286日目<完了期 14週目>(3回食 167日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・イチゴジャムがけ・・・食パン1.5枚
 ⇒レシピはコチラ

そら  
完食
ひかる 
完食

久しぶりに食パンを1.5枚に。
イチゴを適当な大きさに切って、スプーンなどで軽くつぶす。
耐熱の器に砂糖(適量)とつぶしたイチゴを入れて、蓋(ラップ)をして500wで1分30秒。
取り出してかき混ぜながら粗熱をとって(1分くらい)、バターを2gくらい入れて、かきまぜる。
今度は蓋をせずに500wで1分。
取り出してかき混ぜて、再び500wで1分。
再びかき混ぜて、500wで3分。
で、出来上がり。
お手軽であっという間に美味しいジャムができた。
レモン汁とか入れたほうがいいんだろうけれど、なかったので入れなかった。
すぐに全部食べちゃったし。
そらもひかるも、とてもおいしかったみたい。
ぺろりと食べた。

*****

2回目 11:40



マグロ入りうどん
バナナ

そら
完食
ひかる
完食 

実はマグロは、二人にとって食べやすいものではない。
今回も、おえーとかやりながら、それでもなんとか食べきった。
うどんを少し長くしてあげたいと思っているのだけれど、どうも長いとおえっとなる率があがる。
やっぱり徐々に・・・しかないか。

*****

3回目 18:10



キャベツチャーハン
キウイフルーツ

そら
完食
ひかる
完食

いつもチャーハンを作るときは、軟飯を作ってから野菜たちと炒めていたのだけれど、今日は軟飯にせず、そのままのごはんでやってみた。
さすがにいつもよりもぱらぱら気味で、大人のものと近い。(そのもの?)
どうかなあと思ったけれど、ぱくぱくきちんと食べていた。
もう普通のご飯でも大丈夫なんだよね、きっと。
でも、消化には軟らかいほうがいいのかなあ。
キウイフルーツは、いつもゴールドキウイだったけれど、グリーンにチャレンジ。
どうやら、刺激が強くて舌が痛かったらしい。
食べ終わったあと、二人とも手を口に入れて舌をひっぱるようなしぐさをしていた。
あまりにもいつまでもしているので、バナナを食べさせてあげた。
ぺろりと食べて満足そうだった。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 285日目
離乳食 285日目<完了期 14週目>(3回食 166日目)

1回目 7:10


食パン・ホットバナナミルクがけ・・食パン1枚

そら  
完食
ひかる 
完食

そらもひかるも、優しいバナナミルクの味がおいしいらしく、パクパクと食べてくれた。
寒い朝にはやっぱり温かいものがいい。

*****

2回目 11:40



チーズホットケーキ
ラ・フランス
いちご

そら
完食
ひかる
完食 

最初は手でつかんで食べる。
けれど途中から、面倒くさくなるのか、食べるスピードが遅くなる。
そうなったら、細かくちぎっておいてあげる。そうすると、また食べ始める。
何が一番好きなのだろうと、すべてを同じお皿に入れてみたら・・・
そらは、ラ・フランス→ホットケーキ→いちご の順番で食べていた。
ひかるは、いちご→ラ・フランス→ホットケーキ の順番。
好みはどうやら違うらしい。
ちなみに、ひかるは自分のイチゴやラ・フランスがなくなったら、そらのお皿を狙っていた。

*****

3回目 18:10



軟飯と野菜炒めの盛り合わせ
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

野菜炒めは、今までで一番それぞれの野菜を大きくした。
お肉も結構大きめ。
色が濃いのは、ちょっぴり焦げたから。
けっこう上手に食べるのでびっくり。
肉は、口に残るとべーっと出したりしていたけれど、あんがい大きいにんじんは平気だった。
成長したんだなあ。

*****

最近、スプーンに興味津々で(特にひかる)、そろそろ本格的に自分で食べる練習をさせてあげようかなあと考えている。

そしてとうとう、1回目の食事の後の授乳をやめた。
もらえるつもりの二人は、「ママ、早くここに座って」とソファの周りをうろうろうろ。
けれどいつまでも座らない私に、最初ちょっぴりぐずぐず言っていたけれど、遊び出したらすぐに忘れたようだ。
さあ、これでおやつとお風呂の後の2回だけになった。
ゆっくり減らしていこう。ゆっくりゆっくりね。
互いにストレスにならないスピードで卒乳できたら、一番いい。
[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 284日目

離乳食 284日目<完了期 14週目>(3回食 165日目)

1回目 7:10



食パン・さつまいもとりんごのスイートソースがけ・・食パン1枚

そら  
完食
ひかる 
完食

そらはこれが大好きで、早くくれー!と足をぶんぶん振って蹴りを入れてくる。
「んーっ!んーっ!」って言いながら。
これ、話せるようになったら「早くっ!」って絶対言うんだろうな。
ぱくぱく食べて、足りないよーという表情をする。

*****

2回目 11:40



軟飯
豆腐とほうれん草とナスのお味噌汁
バナナ

そら
完食
ひかる
完食 

そらよりもひかるのほうが、バナナを食べるスピードが速い。
すごい勢いで食べきって、ひかるのお皿に手を伸ばしていた。
お味噌汁にはもやしやえのきも入れた。

*****

3回目 18:10



ほうれん草たっぷり親子丼
トマト

そら
完食
ひかる
完食

鶏のひき肉を結構たっぷり入れて親子丼。
それ以上にたっぷり入れたのは、ほうれん草。
今冷蔵庫にいっぱいあるので、いっぱい食べてね。
トマトは、飲むように食べられるように細かくしてある。
コップでごくごくって飲むふりをしながら口に入れていくのがお気に入りらしい。
全部なくなってもコップを放そうとしないので、麦茶を少しずつ入れてあげると、どんどん飲む。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 283日目

離乳食 283日目<完了期 14週目>(3回食 164日目)

1回目
時間 7:15


食パン・さつまいもとりんごのスイートソースがけ・・食パン1枚

そら 
完食
ひかる 
完食

******************************

2回目
時間  11:40



ほうれん草とひき肉の味噌煮込みうどん
トマト

そら 
完食
ひかる 
完食

******************************

3回目
時間  18:10



マグロとナスの甘煮雑炊
ラ・フランス

そら 
完食
ひかる 
完食

******************************

すっかり食欲も戻って、なんでもモリモリ食べるようになった。
元気が一番だ。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 282日目 マーボー豆腐風

離乳食 282日目<完了期 14週目>(3回食 163日目)

1回目
時間 7:10

食パン・さつまいもとりんごのスイートソースがけ・・食パン1枚

そら 
完食
ひかる 
完食

スイートソースは大好き。
喜んで食べていた。

*****

2回目
時間  11:40

軟飯
マーボー豆腐風
ラ・フランス

そら 
完食
ひかる 
完食

マーボー豆腐風は、名前だけ。
しいたけ・長ネギ・にんじん・豆腐をだし汁で煮てとろみをつけただけ。
別にマーボー豆腐では、ない。
でも味はそれっぽい感じがした。

*****

3回目
時間  18:10



軟飯
野菜たっぷりいり卵
すりりんご

そら 
完食
ひかる 
完食

[離乳食 完了期]9〜16週