Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 53日目 しらす大根粥
掲載レシピ
 *しらす大根粥
 *かぼちゃヨーグルト
_______________

離乳食 53日目<初期 8週目>(2回食 18日目)

1回目 11:00

コーンクリームパン粥
ブロッコリーの豆腐和え
バナナヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

コーンクリームパン粥にブロッコリーの豆腐和えを混ぜながら食べると、すごく美味しいらしい。
「うーっうーっ」と催促しながら、二人共もぐもぐ。
ヒナにえさを与えるハハ鳥のような私。
お皿とスプーンを持ち帰る私の手は、高速回転。
めちゃくちゃ大変だけど、食べてくれるからありがたい。



2回目 18:00

しらす大根粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
枝豆の豆腐和え
かぼちゃヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

しらす大根粥は、そらは顔中お粥だらけにした。
なぜにそんなに顔をこする・・・・?
やっぱりしらすが苦手なのかなぁ。
かぼちゃヨーグルトは、ひかるは苦手なのかなぁ。
もったりした感じが苦手なのか、かぼちゃが潰れていないところがあったりしたのがイヤなのか、おえーっとなっていた。
そらは、平気そうだった。いや、美味しそうだった。
しらす大根粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 しらす干し
 大根

1.10倍粥を作る。(詳しくは10倍がゆのレシピで
2.お湯を沸かした鍋に、しらす干しと大根おろしを入れ、茹でる。
3.お湯から上げたら水分をある程度切って、すりつぶす。
4.1の上に乗せて出来上がり。

*火が通るのもあっという間だし、すりつぶしも簡単。しらす粥に大根おろしがプラスしただけでちょっぴり豪華な気分。

かぼちゃヨーグルト

材料
 かぼちゃ
 ヨーグルト
 
1.かぼちゃは茹でてつぶしてペースト状に。(白湯を足して固さ調節する)
2.ヨーグルトと一緒に盛りつけてできあがり。

*とっても美味しい組み合わせ。
離乳食 初期
離乳食 52日目 白身魚とにんじんのスープ煮
掲載レシピ
 *白身魚とにんじんのスープ煮
 *野菜と果物のミックスペースト(ほうれん草&りんご)
 *玉ねぎの豆腐和え・青のりがけ
_______________

離乳食 52日目<初期 8週目>(2回食 17日目)

1回目 11:00

ほうれん草粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
白身魚とにんじんのスープ煮
バナナヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

お粥のすりつぶしを、ほとんどなしにした。
たまにおえおえなったけど、ちゃんと食べられた。
ほうれん草も、相当テキトーなみじん切り&すりつぶしで、大きいのもあったりしたが、それでも大丈夫。
食べるのが上手になったなぁ。
白身魚とにんじんのスープ煮

材料
 白身魚
 にんじん
 野菜スープ(またはだし汁・水)

1.白身魚を軽く茹でる。
2.すり下ろしたにんじんと野菜スープを火にかけ、沸騰したらそこへすり下ろした白身魚を入れて煮て出来上がり。

*単純に、下準備してあるにんじんと白身魚を野菜スープやだし汁で煮るだけでもOK。



2回目 18:00

野菜粥・しらす入り<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
玉ねぎの豆腐和え・青のりがけ
野菜と果物のミックスペースト(ほうれん草&りんご)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

相当怪しい色合いのものばかり。
でも、野菜粥は味は美味しいと思う。
少なくとも、ひかるは大好きみたいで、「うーうーっ」と催促して皿をむんずと掴んで食べていた。
そらはしらすが苦手っぽい。
でも、トロトロスープと少し混ぜたら美味しかったようだ。
見た目も怪しいポパイりんご。
味の濃い果物は、野菜を混ぜると意外と美味しいらしい。
どんどん食べる。じゃんじゃん食べる。
お皿まで食べる勢い。
ちなみに、そらはお粥にポパイりんごを混ぜて食べるのが一番美味しかったみたい。
・・・・しらすとりんご・・・美味しいのか・・・?? 
野菜と果物のミックスペースト(ほうれん草&りんご)

材料
 ほうれん草
 りんご

1.ほうれん草は柔らかく茹でてすりつぶして裏ごしをする。
2.リンゴはすり下ろす。
3.2の上に1をのせて出来上がり。

*見た目はすごいですが、おいしいみたい。

玉ねぎの豆腐和え・青のりがけ
材料
 豆腐
 玉ねぎ
 青のり

1.玉ねぎは柔らかく茹でてすりつぶし、裏ごししておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜる。
3.上から青のりをかけて出来上がり。
離乳食 初期
離乳食 51日目 うどん(大根・青のり)

掲載レシピ
 *うどん(大根・青のり)
 *かぼちゃの豆腐和え
_______________

離乳食 51日目<初期 8週目>(2回食 16日目)

1回目 11:00

うどん(大根・青のり)<柔らかめのうどんを細かくみじん切り>・・・40g
野菜ミックスペースト(にんじんとキャベツ)・・・40g
りんごヨーグルト・・・40g
麦茶

そら リンゴヨーグルトを半分残した
ひかる リンゴヨーグルトを1/3弱残させた

主食はうどん。
みじん切りしただけで食べさせてみたけれど、上手に食べていた。
大根もみじん切り。
ものすごく柔らかくしておけば、みじん切りでも大丈夫っぽい。
リンゴヨーグルトは、多く作りすぎてしまったので、全部は食べなくていいと思っていたのだけれど・・・・
そらは、ヨーグルトが多いと酸っぱくて食べづらいみたいで、半分程食べた時点で口を開けなくなった。
ひかるは、放っておいたら全部食べたと思う。
でも途中でおしまいにしても泣かなかったところをみると、ひとまず満足していたようだ。

うどん(大根・青のり)

材料
 うどん
 大根
 青のり
 だし汁(または野菜スープ)

1.うどんと大根は茹でてみじん切り。
2.うどんと大根を混ぜ合わせてだし汁で汁気を調節し、上から青のりをかけてできあがり。

*段階的にみじん切りで作りました。すりつぶしてももちろんOK。大根はものすごく柔らかく茹でてください。



2回目 18:00

ブロッコリー粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>
かぼちゃの豆腐和え
さつまいもヨーグルト(バナナ入り)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食
豆腐和え(かぼちゃ)

材料
 豆腐
 かぼちゃ

1.かぼちゃを茹でてつぶしてなめらかにしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 初期
離乳食 50日目 豆腐和え(ほうれん草)

掲載レシピ
 *豆腐和え(ほうれん草)
 *さつまいもヨーグルト
 *野菜粥
 *玉ねぎ粥・きな粉がけ
 *しらす入りマッシュポテトのとろとろ大根がけ
_______________

離乳食 50日目<初期 8週目>(2回食 15日目)

1回目 11:00

玉ねぎ粥・きな粉がけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・60g
ほうれん草の豆腐和え・・・40g
さつまいもヨーグルト・・・20g
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

豆腐和え(ほうれん草)

材料
 豆腐
 ほうれん草

1.ほうれん草は、柔らかく茹でてすりつぶし、裏ごししておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。ほうれん草は繊維が豊富なので、子供達には裏ごしたほうが評判がいいです。
さつまいもヨーグルト

材料
 さつまいも
 ヨーグルト
 
1.さつまいもは茹でてつぶしてペースト状に。(白湯を足して固さ調節する)
2.ヨーグルトと一緒に盛りつけてできあがり。

*とっても美味しい組み合わせ。
玉ねぎ粥・きな粉がけ

材料
 お粥(10倍粥)
 玉ねぎ
 きな粉

1.玉ねぎペーストを作る(玉ねぎを茹でてすりつぶす)
2.1とお粥を混ぜ合わせ、上からきな粉をかけて出来上がり。



2回目 18:00

野菜がゆ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・45g
しらす入りマッシュポテトのとろとろ大根がけ・・・40g
バナナヨーグルト・・・25g
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

とろとろのモノが多かったから、ぱくぱく食べていた。
野菜粥

材料
 10倍がゆ
 A野菜(お好みで)
  にんじん
  キャベツ
  玉ねぎ
  
1.野菜は茹でてすりつぶしておく。
2.10倍粥と1を混ぜ合わせてひと煮立ちさせたら出来上がり。

*ミックスペーストをあらかじめ作って冷凍しておくと便利です。
しらす入りマッシュポテト・トロトロ大根がけ

材料
 じゃがいも
 しらす
 大根

1.材料はそれぞれ柔らかく茹でてすりつぶす。
2.じゃがいもとしらすを混ぜ合わせて盛り付けて、上から大根野すりつぶしをかけてできあがり。




今日は、どれも美味しく食べれたと思う。
「おいしいねー」って話しかけたら、ニコニコしながら手を振り回して仰け反って、大暴れ。
「美味しい」っていう合図なのかな?

我が家の離乳食サイクルは土曜日始まりにしていて、いつも金曜日に次の週のメニュ−を考えている。
行き当たりばったりだと、忘れっぽい私の頭では同じモノを毎日与えちゃいそうなので。
今日から、2回目を1品して、1食3品。
とりあえず1週間はこれでいってみようと思う。
バランスよく食材を使えた時は、2品でもいいかなぁって思っている。
また次の週に考えよう。うん。

離乳食 初期
離乳食 49日目 うどん粥(じゃがいも・ほうれん草・大根)

掲載レシピ
 *うどん粥(じゃがいも・ほうれん草・大根)
 *イチゴヨーグルト
 *白身魚とじゃがいものお粥
_______________

離乳食 49日目<初期 7週目>(2回食 14日目)

1回目 11:00

うどん粥(大根・じゃがいも・ホウレンソウ)<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)・うどんのすりつぶし>・・・65g
枝豆の豆腐和え・・・30g
いちごヨーグルト・・・30g
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

分量を量ってみた。(いつもはだいたいの目分量)
けっこう食べてるんだなぁと感心。
お粥ひとさじから、少しずつ増えてここまできたと思うと、感慨深い。
野菜うどん粥の野菜は、ほうれん草・じゃがいも・大根を使用。
うどんのすりつぶし方は、相当テキトーだったけれど、きちんと食べられていた。
えらいえらい。
そらは、いちごヨーグルトがすっぱくて苦手。
身震い&手で口を拭う動作付きで顔中ヨーグルトだらけ。
あまりにも後始末が大変そうなので、豆腐と枝豆のマメマメ和えと混ぜて食べさせた。
これなら美味しく食べられるらしい。
見た目は、赤と緑と白が入り組んで、イタリアカラー・・・いや、どちらかというと、早すぎるクリスマスカラーで、かなりきわどかった。

うどん粥(ほうれん草・じゃがいも・大根)

材料
 うどん
 お粥(10倍粥使用)
 A野菜(お好みで)
  じゃがいも
  ほうれん草
  大根
 白湯

1.野菜は茹でてすりつぶしておく。お粥とうどんも同じ。
2.全てを混ぜてお好みで白湯を足してできあがり。

*ペーストを作っておくと、どんな野菜でも作れるので便利です。 
イチゴヨーグルト

材料
 イチゴ
 ヨーグルト

1.イチゴはすりつぶして、裏ごして種を取り除く。
2.ヨーグルトを器に盛り、その上に1をかけてできあがり。

*とても美味しい組み合わせです。



2回目 18:00

白身魚とじゃがいものお粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ3
にんじんとリンゴのおろし煮・・大さじ2と1/2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日で2回食を始めて2週間が経った。
そらもひかるも、しっかり食べてくれて大助かり。
明日からは、2回目にもう一品追加してみようかな。
白身魚とじゃがいものお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 じゃがいも
 白身魚
 
1.白身魚とじゃがいもはそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
離乳食 48日目 さつまいもヨーグルト(バナナ入り)

掲載レシピ
 *さつまいもヨーグルト(バナナ入り)
 *じゃがいもの豆腐和え
_______________

離乳食 48日目<初期 7週目>(2回食 13日目)

1回目 11:00

にんじん粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ3
じゃがいもの豆腐和え・・・大さじ2
さつまいもヨーグルト(バナナ入り)・・・大さじ3
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

全体的にもったりしたモノばかりになってしまった。
食べられないかなぁと心配したが、ちゃんともぐもぐ食べていた。
すごいなぁ。食べるのが上手になったんだろうな。
デザートは、さつまいもとヨーグルトで、さつまヨーグルトにするつもりだったが、あまりにももったりしてしまったので、バナナも混ぜてみた。
バナナくらいじゃもったり感は抜けなかったけれど、バナナ風味でものすごく美味しかったらしい。
二人とも、鼻息荒くして食べていた。
正直、どれもこれもかなり量もあって(実は計量は適当なので)、全部食べたら食べ過ぎだろうと・・・と心配になり、ひとさじ位ずつ私が食べた。
食べなくても全部食べられたと思うけど。

さつまいもヨーグルト(バナナ入り)

材料
 さつまいも
 バナナ
 ヨーグルト
 
1.さつまいもは茹でてつぶしてペースト状に。(白湯を足して固さ調節する)
2.バナナをすりつぶして、1と混ぜ合わせる。
3.ヨーグルトと一緒に盛りつけてできあがり。

*とっても美味しい組み合わせ。
豆腐和え(じゃがいも)

材料
 豆腐
 じゃがいも

1.じゃがいもを茹でてつぶしてなめらかにしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



2回目 18:00

かぼちゃ粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2と1/2
りんごヨーグルト・・・大さじ2と1/2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

1回目とは打って変って、かなりとろとろのモノばかりになってしまって、これのほうが食べにくかった。
いや、食べさせにくかった。
でも、味はおいしいみたいで、ひかるは皿まで食べそうな勢いだった。
そらは、その後のおっぱいはパスした。
離乳食 初期
離乳食 47日目 野菜うどん

掲載レシピ
 *野菜うどん
 *野菜と果物のミックスペースト(さつまいも&イチゴ)
_______________

離乳食 47日目<初期 7週目>(2回食 12日目)

1回目 11:00

野菜うどん・・・大さじ3
ポタージュスープ(コーンと豆腐)・・・大さじ2
バナナヨーグルト・・・大さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

相変わらずコシがありまくりで、思うように潰れないうどん。
こんなんで大丈夫か!?と思いつつも、初めておかゆなしのうどんだけでチャレンジ。
結果。思いのほか、ちゃんと食べられた。
これがびっくりするくらいすんなり飲み込んでいる。
もぐもぐしているけど、歯ぐきでつぶれることはないだろうと思われる。
でも、おえおえせずにごっくんできるんだから、何はともあれ成功かな?
実はもう、ペースト状は徐々に卒業できているのかもしれないな。

野菜うどん

材料
 うどん
 A野菜(お好みで)
  玉ねぎ
  にんじん
  キャベツ
 野菜スープ

1.うどんは茹でて細かく切り、すりつぶす。野菜は茹でてすりつぶす。(繊維ものは裏ごし)
2.うどんと野菜と野菜スープ(野菜を茹でたときのもの、またはだし汁や白湯でもOK)を混ぜ合わせて出来上がり。

*野菜ペーストを先に作ってあると作業がスムーズです。短時間でできちゃいます。



2回目 18:00

野菜がゆ(枝豆)・青のりがけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2
粗つぶし豆腐・サツマイモとイチゴのペースト添え・・・大さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

枝豆粥は、野菜スープ仕立てにしてみた。
そらはすんなり食べていたけれど、ひかるはたまにおえおえしていたので、麦茶を飲みながら食べた。
スイートベリーペーストは、さつまいもペーストにイチゴソースを混ぜ込んだもの。
味見をしたら、甘酸っぱくて美味しかった。
豆腐と混ぜたら、さらにまろやかで美味しい。
そらとひかるも気に入った様子。
全部食べ終わったそらに、またしても泣かれた。
最近よく泣かれるなぁ。

野菜と果物のミックスペースト(さつまいも&イチゴ)

材料
 さつまいも
 イチゴ

1.さつまいもは皮をむいて薄く切り、煮る。
2.軟らかくなったところで、水を減らし蒸発させ、潰す。
3.イチゴをすりつぶして裏ごし、2を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

*作りたてはとても熱いので、冷ましてから食べさせてください。最初から少なめの水でやると簡単にできます。
離乳食 初期
離乳食 46日目 バナナとほうれん草のヨーグルトがけ

掲載レシピ
 *バナナとほうれん草のヨーグルトがけ
 *しらす豆腐・青のりがけ
 *野菜と果物のミックスペースト(かぼちゃ&りんご)
_______________

離乳食 46日目<初期 7週目>(2回食 11日目)

1回目 11:00

キャベツ粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ3
しらす豆腐・青のりがけ・・・小さじ4
野菜と果物のミックスペースト(かぼちゃ&りんご)・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日は食べ慣れた食材ばかり。
かぼちゃとリンゴを混ぜたパンプキンアップル(そのままだけどさ)が始めての組み合わせかも。
まあ、普通に美味しいだろう。
キャベツ粥にちょこっと混ぜても美味しかったみたい。

しらす豆腐・青のりがけ

材料
 しらす
 豆腐
 青のり

1.しらすと豆腐はそれぞれ茹で、切ったりすり下ろしたりする。
2.ふたつを混ぜ合わせて、青のりをかけたらできあがり。

*段階に応じてすり下ろしたり切ったりしてください。ただ混ぜるだけなのですごく簡単です。
野菜と果物のミックスペースト(かぼちゃ&りんご)

材料
 かぼちゃ
 りんご

1.かぼちゃは皮と取り除いて、リンゴは皮をむいて、それぞれ薄く切り、煮る。
2.軟らかくなったところで、水を減らし蒸発させ、つぶしながら混ぜ合わせて出来上がり。

*材料の比率や水分量で、かなりいろんな食感を味わえると思います。



2回目 18:00

豆腐粥・きな粉がけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2
バナナとほうれん草のヨーグルトがけ・・・大さじ2
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

微妙な組み合わせのバナナとほうれん草のヨーグルトがけは、そらとひかるの大好物にちがいない。
全部食べて、もっとくれと泣くそら。
そんなに美味しいかい?
でもたしかに、とても美味しそうな匂いがしていた。
バナナはいいね。美味しくて栄養満点で。

バナナとほうれん草のヨーグルトがけ

材料
 バナナ
 ヨーグルト
 ほうれん草

1.ほうれん草は茹でてすりつぶし裏ごして、ペースト状に。バナナもすりつぶして。
2.バナナ・ほうれん草・ヨーグルトをそれぞれ盛りつけたら出来上がり。

*微妙な組み合わせだけど、栄養はばっちりで、しかも子供にはなぜかウケがいい。
離乳食 初期
離乳食 45日目 豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ

掲載レシピ
 *豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ
 *かぼちゃパン粥
 *白身魚と豆腐のお粥・青のりがけ
_______________

離乳食 45日目<初期 7週目>(2回食 10日目)

1回目 11:00

かぼちゃパン粥・・・小さじ8
豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ・・・小さじ4
バナナヨーグルト・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めては、青のり。
キャベツ・にんじん・玉ねぎをとろとろにして豆腐と和えたものにかけて。

豆腐和え(キャベツ・にんじん・玉ねぎ)・青のりがけ

材料
 豆腐
 A野菜(お好みで)
  キャベツ
  にんじん
  玉ねぎ
 青のり

1.野菜は、柔らかく茹でてすりつぶしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜ、上から青のりをかけて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。青のりの風味がとてもいいです。


かぼちゃパン粥は、ベビーフードのかぼちゃペーストがあったので使ってみた。
離乳食を始めた頃に試しに買ってみたもの。
すっかり忘れて使わずにいた。
せっかくなので、このペーストと粉ミルクでパンプキンスープを作って、パン粥にした。
パンは適当にちぎってパラパラにしただけで、すりつぶしもなし。
でも、ちゃんと食べていた。
とっても美味しかったみたいで、ぺろりと食べた。
かぼちゃパン粥

材料
 食パン 8枚切り1/4枚
 かぼちゃ(今回はBFを使用)
 粉ミルク(調乳済み) 1/2カップ

1.食パンは(耳なし)適当に小さくちぎってパラパラにする。
(または、すりおろす。凍らせておいてすり下ろすと結構便利)
2.かぼちゃは柔らかく煮て潰す。
3.2にミルクを加えて煮る。そこへ1を入れてとろりとしたら出来上がり。

*すべて混ぜ合わせたものを電子レンジで500wで加熱してもいいと思います。加熱時間は1分くらいから始めて、取り出して様子を見てください。


2回目 18:00

白身魚と豆腐のお粥・青のりがけ<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・大さじ2
にんじんとリンゴのおろし煮・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

青のりをお粥にかけて。
青のりのいい匂いがしていた。
そらとひかるは・・・どうやらあんまり関係ない様子。
だよね、ちょっとだし。
お粥は、ちょっと水分が足りなかったかな?
おえおえしながら食べていた。
もっさりしてて食べづらかったかしら。
お粥が口に入るたびに泣くそらだった。
でもリンゴとにんじんにごまかされて、結局食べた。
白身魚と豆腐のお粥・青のりがけ

材料
 お粥(10倍がゆ
 豆腐
 白身魚
 青のり

1.白身魚と豆腐はそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて、上から青のりをかけて出来上がり。


いつも食べる前に、ぱちんと手を合わせて「いただきます」と言うようにしている。
そらとひかるは、私がぱちんと手を合わせる音がすると、両手をぱたっと動かして自分の足をつかむ。
どうやらそれが、二人にとっての「いただきます」だったみたいなのだけれど・・・・。
ひかるのそれが、少し変化。
私のぱちんに合わせて、ひかるも手を合わせるようになった。
すごいーーっと思って、たくさん褒めてもう一度やってもやらない。
どうやらこれは、「いただきます」1回だけのようだ。
多分、偶然やってる時もあるんだろうけど。
でも、1回目の食事も2回目の食事もやったから、ちゃんとわかってる様子。
おもしろいなぁ。
離乳食 初期
離乳食 44日目 コーンクリームパン粥

掲載レシピ
 *コーンクリームパン粥
 *キャベツとシラスのトマト煮
_______________

離乳食 44日目<初期 7週目>(2回食 9日目)

1回目 11:00

コーンクリームパン粥・・・小さじ8
キャベツとしらすのトマト煮・・・小さじ3
さつまいも&りんごのヨーグルトがけ(和え)・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

久しぶりにパン粥。
甘くておいしかったみたいで、ぱくぱく食べていた。
キャベツとしらすのトマト煮は、そらは苦手みたい。
泣きながら食べていた。
しらすの味がイヤ?それともトマトの酸味?
でも、パン粥とデザートでごまかしながら食べさせて、結局全部食べた。

コーンクリームパン粥

材料
 食パン 8枚切り1/4枚
 とうもろこし
 粉ミルク(調乳済み) 1/2カップ

1.食パンは(耳なし)すりおろす。(凍らせておいてすり下ろすと結構便利)
2.とうもろこしはペーストを作っておく。
3.2にミルクを加えて煮る。そこへ1を入れてとろりとしたら出来上がり。

*すべて混ぜ合わせたものを電子レンジで500wで加熱してもいいと思います。加熱時間は1分くらいから始めて、取り出して様子を見てください。

 

キャベツとシラスのトマト煮

材料
 キャベツ
 シラス
 トマト

1.キャベツとシラスは柔らかく茹でてすりつぶす。
2.湯剥きしたトマトをすりつぶして裏ごしをし、1を入れて混ぜ合わせる。
3.弱火で煮て、トマトが少し煮詰まったら出来上がり。


2回目 18:00

豆腐とほうれん草のお粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ7
バナナヨーグルト・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

バナナヨーグルトは、二人の大好物。
ひかるは、全部食べても足りずに、私からお皿を奪い取ってあむあむ。
2回目の量を少しずつ増やしている。
でもおっぱいもきっちり飲むし、まだ余裕があるみたい。
よく食べるし、よく飲むなぁ。
来週あたりからは、もう一品増やしてもいいかな。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ

離乳食 初期