Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
PROFILE
ごあいさつ -----------

はじめまして。みわです。
ドタバタな20代を経て、まったり30代・・・なんてことは、夢のまた夢。
結婚。妊娠。出産。しかも双子。
やっぱりドタバタ、ますますドタバタ。
試行錯誤しながらも、楽しい日々を送っています。

抱っこにオムツ替え、授乳にお風呂。
初めての育児は、何でもかんでも「初めて」体験することばかり。
一番大きな「初めて」は、離乳食でした。
私は料理が大の苦手です。
始める前は、こんな私が離乳食をきちんと作って食べさせることが出来るのか、とても不安でした。
わからないながらも、手探りで始めた離乳食。
作る私も、食べる子供達も、うまくいったり、いかなかったりですが、なんとか少しずつ前進しているようです。

ここでは、我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と、簡単離乳食レシピを綴っています。
もともと双子の育児ブログで記録していたものですが、自分で過去の記事からレシピを見直したり、メニューの組み合わせを参考にしたい時に、もっと調べやすくできないかなあ、と考えた結果、独立させました。
まずは自分自身のために作ったブログですが、同じように離乳食・幼児食作りに励んでるママさんたちに少しでも役立ててもらえれば、と思っています。

 『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
 『食べる』が『しあわせ』でありますように。

離乳食をとおして、子供達に伝わったらいいな。



『 Happy Life 』 http://mi-wa.jugem.jp/
我が家の双子、そらとひかるの日々の成長を写真で綴っています。
良かったら、のぞいてみてくださいね。


読む前の「注意」と心からの「お願い」 -----------

離乳食を始める前、まったく知識のなかった私は、本を何冊か買って読みました。
どのように始めればいいのか。
どのように調理すればいいのか。
どのように食材や量を増やしていけばいいのか。
本を読めば読むほど、いろんなことがわかりました。
そして、読めば読むほど、わからなくなることもありました。
本によって書いてあることが違う場合もありました。
情報がたくさんありすぎて、すべてを網羅するのは無理だと思いました。
そこで、私は私なりのポリシーでやることにしました。
「子供達が、できるだけ笑顔で最後まで食べられたら、それでいい」
どんなに細かいことを気にして作っても、食べてくれなかったら何にもなりません。
特にうちの場合は、双子です。
一人が一生懸命食べてる横で、もう一人が嫌で嫌で泣いて逃げ出す。
そんなことになったら、食べてる子まで食べなくなります。
そんな状況は出来るだけ避けたいものです。
二人が楽しく最後まで食べてくれるのが一番良いのです。
そのため、各材料の分量や大きさ、味付けなど、離乳食の本や定められたものとは少々異なるところがあるかもしれません。
また、アレルギーなどについての知識は、ほとんどありませんので、問題のある部分もあるかもしれません。
ここに記しているものは、私がいろいろな本を見たり考えたりして作った離乳食で、我が家のやり方です。
あらかじめご了承下さい。



Yummy -Happy Life- の決まりゴト -----------

「Yummy -Happy Life-」は、リンクフリーです。
リンクに際しての報告は不要ですので、貼るも外すもご自由にどうぞ。
 Yummy -Happy Life-
 URL : http://yummy-happy.jugem.jp/
リンクしていただけたら、とても嬉しいです。
お知らせいただいた場合には、こちらからもお邪魔させていただきますね。